ブックキュレーターhonto編集員
ジメジメする日に読みたい。雨が降っても爽やかなストーリー
雨が降ると、湿度は上がる、洗濯物は乾かない、外出もしづらくて憂鬱になりがち。だけど、涼風に吹かれたような爽やかなお話は、そんな気分を打破してくれます。天気を変えることはできませんが、気分だけでもすっきりしたい。そんな時にオススメの、雨降る世界でそれぞれの道を歩くさまが爽やかな本を集めました。
- 6
- お気に入り
- 1065
- 閲覧数
-
雨上がりに現れる虹は、その美しさと儚さで多くの人を魅了しています。収録作「藪の中」では、雨の日に撮影された大学生の自主制作映画について、複数人の主観的なインタビューを通して語られます。出演者たち、そして監督、それぞれが込める「雨」への思いとは?名著5編を森見登美彦が現代風にアレンジした短編集です。
-
思い出のマーニー
ジョーン・G.ロビンソン(著) , 高見 浩(訳)
少女アンナは、自然豊かな海辺の村へ療養のため疎開することになりました。周囲に溶け込めず疎外感を覚えるアンナでしたが、ある日独特の雰囲気を持つ少女マーニーと出会います。雨の降る砂浜を歩きながら、アンナが見いだす「自分」に共感できる人も多いことでしょう。少女の友情と変貌を描いたお話です。
-
合言葉は『あらしのよるに』。嵐の夜、お互いの姿を見ることなく心を通わせたヤギのメイとオオカミのガブでしたが、密会の甲斐なく、お互いの群れに秘密がバレてしまいます。2匹の下した決断に、嵐よりも激しい涙を流してしまうかもしれません。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です