サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

少子高齢化、人口減少で、日本に何が起こるのか?具体的に考えるための本

少子化、高齢化が確実に進みつつある日本の人口減少。近い未来、具体的にどんなことが起こるのでしょうか? 労働人口の減少がもたらす経済活動への影響、少子化による家族制度や恋愛観の変化、さらにはセックスの仕方さえも変わっていくのかもしれません。これから訪れるかもしれない日本の姿を見据えた本を紹介します。

0
お気に入り
81
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 東京の一極集中はもはや止めようもないほど進み、47都道府県の維持は困難な域に達する・・・。人口減少社会の実態を予測した『未来の年表』の著者が、「日本の地域別将来推計人口」をもとに人口動態に着目して書いたのが本書。自分の故郷がどうなるのか、未来の自分はどこでどんな風に暮らすことになるのかが見えてきます。

  • 著者は、日本在住30年の日本通のイギリス人アナリスト。需給バランスの崩れや生産性の低下、デフレといった、人口減少や高齢化で今後の日本経済に起こる変化がわかりやすくまとめられた本です。遠慮会釈ない鋭い指摘とともに、大きなパラダイム転換を迎える日本経済の処方箋となる提案を力強くしています。

  • 人口減少による社会構造の変化とAIをはじめとするテクノロジーの進化が、日本社会における性や生の未来に何をもたらすのかを年表形式で予測した衝撃的な一冊。性にまつわる社会問題に現場で向き合い、積み重ねてきたフィールドワークに裏打ちされた未来予測は、荒唐無稽と片づけられないリアルさに満ちています。

  • 少子高齢化と浅からぬ繋がりがあるだけに、人口減少社会を考える上で、本書で取り上げられている「独身者の大幅な増加」という視点は欠くことができないといえるでしょう。本書によると、2035年には人口の半分が独身に。独身者が増えていく理由やその影響、独身者の来し方行く末について、データを交えながら読み解きます。

  • 人工授精が飛躍的に発展し、セックスによって子どもが生まれることが稀になった近未来の日本を舞台にした小説です。主人公が夫婦で移り住む実験都市では、人口をコントロールするために、誰がいつ受精、出産するかさえもコンピューターが管理。人工減少の行く末に、人間を「作る」社会の到来もあるのかもしれません。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。