サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

現実世界も謎に満ちている!?歴史上の事実をモチーフにした推理本

ミステリーの楽しみといえばもちろん謎解きですが、謎は現実世界にも存在しています。歴史上で起きた事件や事故もまた、私たちの想像をかきたてるミステリーだと言えるでしょう。ここでは、そんな歴史の謎に推理力で挑んだ本を紹介します。不可解に見える事件にも、真実は必ずあるのです。

2
お気に入り
73
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 1959年、ロシアでトレッキング中の学生9人が不可解な状況下で死亡する謎の山岳事故が発生しました。この謎に挑むべく、フロリダ出身の著者がロシアの雪山へ体当たり取材を敢行。言葉の壁や氷点下の気温と戦いながらつかんだ真相とは?犠牲者たちへの哀悼の想いを忘れない著者の真摯な姿勢に、思わず涙してしまいます。

  • シェイクスピアの戯曲でも知られる、悪逆非道の英国王リチャード三世。骨折で入院中のグラント警部は、動けない間の退屈しのぎにリチャード三世の実像探しを始めます。500年の時を超え、史実に残された証拠と証言を集めて謎に挑むグラント。リチャード三世にかけられた数々の嫌疑に、犯罪捜査の手法で鋭く迫ったミステリー小説です。

  • 史上もっとも有名なシリアルキラーといえば、19世紀末のロンドンを震撼させた「切り裂きジャック」です。その正体は数々の小説や映像作品で推測されてきました。なかでも本書は、本格推理界の重鎮が連続殺人事件の犯人を推理した出色の一冊。事件から100年後のベルリンを舞台に、切り裂きジャック事件の驚愕の真相をひもときます。

  • ユニークな短編を集めた本書には、実際に起きた事件をモチーフにした1編が収録されています。その事件とは、1880年に起きたデイビッド・ラング消失事件。著者は短編「幽霊屋敷」で、この謎に挑戦しました。友人が見ている前で消えた消失事件の謎をSFのアイデアで解明、ミステリーとは一味違うSFならではの解決を楽しめます。

  • 本書の軸になる事件は、1976年にジャマイカで実際に起きたボブ・マーリー暗殺未遂事件です。著者は長大な物語を異なる人物の一人称で構成する、という超絶技法でこの事件を書き切りました。登場人物たちの証言だけで事件を語ることで、ジャマイカという社会とその時代性までも浮彫りにした力量は圧巻のひと言です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。