サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

美人はやっぱり得?外見について考えさせられる本

自分が美人かそうでもないか、誰もが一度は考えたことがあるでしょう。人は内面が重要、と言われますが、やはり外見が一番大切なのでは?と感じてしまう場面は多いものです。ここでは容姿について、新しい価値観や考え方を知る手掛かりになる小説やエッセイを紹介します。

2
お気に入り
35
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 自分のことを可愛いと思っていたきりこはある日、同級生の男の子に「ブス」と言われて深く傷つき、引きこもってしまいます。しかしそこから立ち直っていくきりこの姿に、人の価値を決めるのは外見だけではない、という当たり前のことに気づかされます。容姿をついつい人と比べてしまう方は必読の一冊です。

  • 人の見た目や話し方、振る舞いなどの非言語コミュニケーションについて書かれた一冊。人の印象を決めるのはただの顔の造形ではなく、話し方や立ち居振る舞い、表情なども含めた「見た目」である、ということがさまざまなデータを用いて説明されています。

  • 「容姿」を立脚点にして差別や社会問題までを論じたエッセイ集で、著者が独特な切り口で「ブス」について語っています。「ブス」とされるその人が変わるのでなく、社会の方が変わるべきだというメッセージによって、自分の容姿に悩んでいる方が読めば心が軽くなることでしょう。

  • 収録作「亜美ちゃんは美人」は、美人の親友がいつも一緒にいるせいでニ番手を演じてきた女子が主人公のお話です。自分と親友の周囲の扱いの差がなんとも残酷で、主人公が親友に対して抱く感情がとてもリアルに描かれています。徐々に美人の親友の悲しさもわかってきて、女性なら誰もが共感できる小説だと言えるでしょう。

  • 自分の容姿は死ぬまでつきまとうものであり、逃げることはできません。そんな容姿について、OLから脱衣所まで著者ならではの着眼点で綴ったユーモアあふれるエッセイ集です。ストッキングなどの服装まで分析した著者の語り口に魅了され、いつの間に日々の悩みを忘れていることに気づかされます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。