サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

私たちの言葉は、色を持つ、音を奏でる。日々に繊細な彩りをくれる本

言葉は誰かの人生を変えることもある一方、刃物であるとも言われます。大きな力を持った時に注目されがちな言葉という存在ですが、私たちは日々のなかで、どれくらい言葉に対して向き合ってきたでしょうか。日常にあふれる言葉に向き合ってみると、そこには繊細な色や音が宿っています。ここでは、言葉への感度が高まる本を紹介していきます。

0
お気に入り
37
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 80分しか記憶が持たない数学者が住む家の物語。静かな日常であるからこそ、一つひとつの瞬間がそっと触れたい壊れ物のよう。博士が紡いだ言葉たちは、私たちも見てきたはずの「数」の隙間にひっそり宿る美しさを立ち上がらせてくれます。世界に転がる言葉を大切に拾い集めて向き合いたくなる、そんな一冊です。

  • 夕焼けの公園、ひとりの夜。この本は、静かな場所で読んでほしいです。冒頭から、自分もあの広いホールにひとり立って、音に包まれるような感覚になります。ひとりが向き合う小さなピアノ、そのなかにあるのは、音で作られながら、果てのない静寂。音色に向き合う調律師の心をそっと言葉が救った物語。音には、世界があります。

  • 国語の教科書にも掲載された長田弘の詩が、いせひでこの絵に乗せて私たちに届けられます。絵本であるけれども、この本はきっと、絵本を読まなくなった大人たちのためのものだと言えるでしょう。心にすっと入ってくる一つひとつの簡単な言葉に、空を見上げて、歩く足を止めて、世界を見渡してみたくなります。

  • 国語辞典「大渡海」の刊行を目指す馬締たちは、何気ない言葉も一つひとつすくい取っていきます。私たちは言葉を手段として使っているうちに、丁寧に向き合うことも減ってしまったのかもしません。しかし、そんな言葉たちに命を再び宿すような彼らの物語。言葉にあふれた私たちの世界を、よりおもしろく魅せてくれます。

  • 本をめくっていくたびに、言葉の美しさにはっとします。言葉にすることで、うまく表せなかった美しい瞬間や風景が、自分の中に飛び込んでくるような感覚を味わったことはないでしょうか。言葉は日常のふとした一瞬を、かけがえのないものに見せてくれます。世界を淡く彩る色鉛筆のような、小さな言葉の図鑑です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。