サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

読めば感性が磨かれる!?画家が登場するアートの魅力が詰まった小説

優れた芸術家ほど、自身の中に「狂気」ともいえる世界をうちに秘めているものです。ここでは、寝ても覚めても絵に夢中・・・そんな画家たちが登場する小説を集めました。絵にすべてを捧げる彼らの人生を通して、芸術家ならではの感性に触れることができるはずです。物語とアートを一緒に堪能したい方にうってつけの本ばかり揃えました。

1
お気に入り
193
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 恋をすることを遠ざけて生きてきた32歳独身の夏目。しかし彼女は、ある男性の絵を見た瞬間にすべてを持っていかれてしまいます。とめどなくあふれる想いに自分を見失いそうになる夏目と、対照的につかみどころのない画家の間島。その描写がなんとももどかしく、それでいて儚い美しさに満ちた恋愛小説です。

  • やさしく美しい妻、安定した名誉ある仕事、そんなすべてを突然投げ捨て行方をくらませたストリックランド。40歳を過ぎた彼が人生をかけて情熱を注いだのは「絵を描くこと」でした。天才画家ポール・ゴーギャンをモデルに描かれた、ひとりの非凡な男が放つ情熱と狂気に身震いさえする一冊です。

  • モネ、セザンヌ、ドガらが、現在も傑作として讃えられている数々の有名絵画を描いた時の、画家当人の心の機微を描いた一冊です。傑作を生み出した時、どんな状況だったのか?生前の日常生活を覗いているかのような気持ちで読むことができます。読後、巻末に収録されている見知った絵画が、今までとは違ったように見えるはずです。

  • 2017年にノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロによる長編小説です。戦時中の時流をとらえ、日本的な精神を鼓舞する絵を生み出し続けていた画家の小野。しかし、終戦を迎えて時代は変わり、国民の思想も大きく変わります。その変化に揺られ、自身の価値観を自問しながら生きる姿に色んなことを考えさせられる小説です。

  • 北斎の娘として生まれた女絵師の生涯を描いた小説です。『筆さえ握ればどこでだって生きていける』と絵に情熱を傾けるお栄。その日々の暮らしや感情が事細かに描かれていて、その世界観に引きずり込まれることでしょう。随所に見られる色彩表現は、まるで絵巻物を見ているかのような気持ちにさせてくれます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。