サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

現代社会で欠かせない教養が新書で学べる!「社会科学」のクラシックな名著

戦後、日本人の教養を支えてきたのが新書でした。なかには「岩波新書青版」などで長年読み継がれてきたものも数多くあり、現在ではそんな名著が電子書籍化されて手軽に入手できるようになりました。ここで紹介するのは「社会科学」分野の新書で、いずれも現代社会で欠かせない教養が学べるものばかりです。

72
お気に入り
2007
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 自然科学と同じように人間の社会現象を科学的にとらえることはできるのか、という視点から「社会科学の方法」を語った本です。本書で取り上げられているマルクスとヴェーバーはいかにも古い社会学者と思われるかもしれませんが、今となっては忘れられがちな、社会や経済を考えるうえで欠かせない視点を与えてくれます。

  • 自動車は現代社会に欠かせないものですが、公害や重大な事故などで多大なコストを社会に押しつけているという側面もあります。本書は世界的な経済学者の宇沢弘文が「自動車の社会的費用」を出発点に、みんなの財産である「社会的共通資本」を守り、いかに人間的な社会を作り上げるか、という重いテーマを投げかけた名著です。

  • 私たちが当たり前に思っている社会の見方というのは、本当に当たり前のものなのでしょうか。本書ではマキャヴェリ、ホッブス、アダム・スミス、ルソーといった思想家たちが実はどのようなことを考えて、社会認識の「歩み」を進めたのかを解き明かします。やや難しい内容ですが、社会の見方を根本から教えてくれる一冊です。

  • 『資本論』はもはや過去の遺物と思われているかもしれませんが、ひょっとしたら労働者の権利が社会問題となっている現代こそ必要な本なのかもしれません。本書はマルクス経済学者が、若い読者に向けて書いた『資本論』の入門書。著者の意見に賛成するか反対するかはともかく、考え方自体は知っておくと武器になることでしょう。

  • 経済は複雑でわかりにくいものですが、どのようにすれば「経済を見る眼」を養えるのかをやさしく教えてくれる一冊です。高度経済成長期の1958年に書かれたものなので現代とは語られている状況がまったく違いますが、当時のことを知るとともに、税金のからくりや減税政策など現在でも通じる考え方が学べます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。