サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 心に響く
  5. 多言語多民族ならではの言語の世界。現代台湾文学を牽引する小説

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

多言語多民族ならではの言語の世界。現代台湾文学を牽引する小説

多言語多民族の台湾社会には複雑な言語事情があります。言葉の結晶である文学のかたちも激動の嵐にもまれながら多様化し、さまざまな潮流が生まれてきました。そのなかで小説は、どう育まれてきたのでしょうか。ここでは、現代台湾文学を牽引する小説家の本を紹介します。物語に込められた「言葉」の力を味わってください。

45
お気に入り
4830
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 国民投票により運転開始された台北近郊の第四原発で、原因不明のメルトダウンが発生。生き残ったものの当時の記憶を失ったエンジニア・林群浩の脳裏には、次期総統候補者の姿が焼き付いていました。近未来のディストピアを通して原発問題に踏み込んだ意欲作で、緊迫感を湛えたサスペンス展開が読者を引き込みます。

  • 「大阪市母子餓死事件」をモチーフに、舞台を台湾に置き換えて書かれた小説です。夫から暴力を受けて幼い娘と家を出る美君。物語は美君の独白と彼女と関わってきた人々の独白が混ざり合い、複雑な様相を呈していきます。主観的な言葉の連なりで浮き彫りになる美君の孤独は、現代社会における人間関係の難しさを示した痛烈なメッセージになっています。

  • 妊婦の幽霊が漢方医に復讐するため海を越えてくる「海峡を渡る幽霊」、マザーコンプレックスを抱える若い妻の苦悩と愛郷に迫る「セクシードール」など、8つの小説が収録された短編集です。著者の作風は幅広く、収録されている作品は叙情性と実験性に富んでいて、台湾の歴史に絡めながら多彩な語りが展開されています。

  • 20年前に失踪した父の真意を知るため、鍵を握る1台の自転車を探す「ぼく」の物語。恋人と別れたばかりの写真家をはじめ、原住民族や日本語世代との交流を経験するなかで、彼は幾多もの過去を聞くことになります。人々の歴史をめぐりながら父の自転車に近づいていき、やがて家族の歴史に至る壮大な旅が感動的に描写されています。

  • レイプ被害に遭い、失意に陥る「私」の前に現れた老女たちと老犬。祖母が率いる老女たちは「死道友」として終活中であり、残り少ない時間のなかで虐げられてきた過去を語ります。そして「死道友」の救済で「私」は活力を取り戻していきます。死に備える姿を通して、生きることの尊さを物語る珠玉の終活小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。