サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

社会派ミステリーファン、必読!現実世界に密着する高村薫の真髄がわかる本

高村薫の小説の魅力は、重厚な文体で緻密に描写される登場人物や背景にあると言えるでしょう。この現実世界に密着して社会や人間のあり方を問う姿勢は、社会派推理小説の枠に収まり切らず、時事問題に関する積極的な発言にも表れています。ここでは、はじめて高村薫の小説を読む方が、その魅力の真髄に触れることができるような本を集めました。

10
お気に入り
1346
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 狂気の連続殺人犯「マークス」を追う、合田雄一郎警部補をはじめとした警視庁捜査一課第三強行犯捜査第七係の活躍を描いた警察小説です。合田刑事や警察内部の複雑な人間関係、さらに犯人の不条理な心理が緻密に書き込まれています。高村薫の世界で20年近くにわたって活躍し続ける、合田刑事が初めて登場する小説です。

  • 「グリコ・森永事件」を想起させる大手ビール会社の恐喝事件を描いた小説です。犯人グループと彼らを追う警察に加えて、ビール会社内部の思惑や、特ダネを狙う新聞や総会屋までがからんだ暗闘が綿密に描かれています。差別問題まで射程に入れて事件の背後にある社会問題を掘り下げていく、高村薫の真骨頂が発揮されています。

  • イギリスと日本を舞台にして約20年の歳月にわたって展開される、壮大なスケールの国際スパイ小説です。アメリカ、イギリス、中国の陰謀が渦巻くストーリーを入念に構成する力量は、トム・クランシーに勝るとも劣りません。随所に散りばめられたピアノによる音楽描写も秀逸です。

  • 同棲していた男性に27歳の女性が殺害された事件をきっかけに、合田刑事が12年前に担当した未解決事件の捜査が再開されます。被害者の人生を再構成することが真相究明の鍵になります。平成後半の東京郊外の風景描写は、さすが高村薫と唸らされます。

  • 2014年から2016年までの文芸誌への寄稿や講演を集めた時評集です。憲法改正問題をはじめ、安保・原発・歴史といった複雑な問題に、大胆に切り込んでいます。「私たちはいま、どういう時代に生きているのか」と問い続けることが、現実世界に密着する小説を書き続ける作家・高村薫の原動力であることを実感することができます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。