サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

ビジネスパーソンが読むべき仏教本

日本人にとって仏教は馴染みのある伝統宗教ですが、その教えは複雑でビジネスパーソンにあまり受け入れられていないのが実情です。ここに挙げるのは、そうした難解な学術本ではありません。仏教に初めて触れる現役世代が、教養として押さえておくべき仏教入門書であり、毎日を豊かに生きるための指南書です。共通するのは「生きて死ぬこと(あるいは働く意味)とは何か」。朝礼などでの訓示にも使える5冊です。

30
お気に入り
2393
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 仕事のノルマに追われたり、過剰に成果を求められたり。ビジネスに関する悩みは尽きません。本書は、仏教の教えをつかって、ビジネスパーソンの様々な悩みを解き解してくれます。お釈迦さまや宗祖の言葉・教えをビジネスシーンにおきかえているので、仏教初心者でもスイスイ読めます。著者は、元経済系記者で現在は浄土宗僧侶で、「寺院消滅」などのベストセラーで有名です。

  • 著者は原始仏教が専門。古代インドの出家者の集団「サンガ」を題材に、出家の考えは現代の一般社会の様々な職業でも活かせることを解き明かします。会社内でいかに出家的生活を送るか。企業の自浄作用をどう働かせるか、など。2500年前の仏教サンガのあり方は色あせることなく、現代社会にそのまま通用することを教えてくれます。

  • ダンマパダ(法句教)は、お釈迦様の教えを短い詩節で構成した教典のひとつ。人間の業の深さや、正しい生き方などを風格ある文章で編み上げています。現代人の実生活にそのまま置き換えても、まったく違和感なく心に響きます。本書には、お釈迦様がふとした時に口にした「ウダーヴァルガ」も集約しています。日々の雑事に疲れた時、パラパラとページをめくれば肩の荷が軽くなる感覚を覚えることでしょう。

  • 宗教学者の重鎮山折哲雄さんが、「自らの死」を意識しながら綴った一冊です。太平洋戦争で遭遇した死や肉親の死などを通じて、体得した「日本人にとっての死」を潔い語り口で綴っています。近年、家庭や学校で、「死を直視しない=死そのものを葬る」風潮にも警鐘を鳴らしているのには深い共感を覚えます。高齢化、多死社会における現代日本人の「死に様の指南書」でもあります。

  • ベストセラー『ゾウの時間、ネズミの時間』で知られる生物学者による「寿命論」です。筆者によれば、人間は生物学的には41歳が寿命だといいます。退職後は「おまけの人生」。したがって「私」の幸せを追求するのではなく、次世代のために時間を費やすべきだと説諭します。「利他」の精神を科学的な視座で論じている点では立派な仏教書といえるでしょう。

1974年、京都・嵯峨の正覚寺(浄土宗)に生まれる。大学在学中に浄土宗教師(僧侶)の資格を得るため、入行。1996年、伝宗伝戒道場を成満。現在、正覚寺副住職。成城大学卒業後、新聞記者を経て、日経BP社に移籍。『日経ビジネス』記者、『日経おとなのOFF』副編集長などを歴任。取材のフィールドは事件・政治・経済・文化・宗教と多岐に渡る。2018年に独立し、京都の自坊に戻るとともにフリージャーナリストに。「仏教界と社会との接点づくり」をテーマに活動を続ける。佛教大学・東京農業大学非常勤講師、浄土宗総合研究所嘱託研究員、一般社団法人「良いお寺研究会」代表理事。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。