ブックキュレーターhonto編集員
寒い冬の朝に読みたい「冬の描写」が美しい小説
寒さに嫌気がさすこともある冬は、好きになれない人も多いかもしれません。しかし、文学作品の中には美しい冬の描写がたくさん存在しています。ここでは、作中に漂う空気までも吸い込めそうな気分になれる小説を紹介します。空気の澄んだ冬の朝にこそ、冷たい空気を感じながら文学の世界に浸ってください。
- 21
- お気に入り
- 6915
- 閲覧数
-
雪の断章
佐々木 丸美(著)
北海道の孤児院で育った飛鳥は、引き取られた家でのいじめに耐えかねて逃げ出してしまいます。そこで手を差し伸べてくれた祐也という青年のもとで新たな生活が始まりますが、ある日、大きな事件が起きてしまい・・・。ミステリーであり、恋愛小説でもあります。まるで冷たい雪のような繊細で美しい文体に惹きつけられます。
-
年の離れた夫と家政婦とともに、薔薇の咲く屋敷に住む主人公。彼女の周りには、常に誰かの死がつきまとっています。どこまでが現実で、どこからが夢なのか?それすらもわからない、薄膜に遮られた先の世界を見ている気分になる小説です。随所にある季節の描写も美しく、幻想的な雰囲気も楽しめます。
-
雪の降るある日、8人の高校生が校舎の中に閉じ込められてしまいます。彼らは学園祭の最中に死んだ同級生のことを思い出しますが、誰1人、その生徒の顔も名前も覚えておらず・・・。特異な状況下で高校生たちが失われた記憶を探すミステリー。8人の葛藤には、どこか共感するところがあるでしょう。
-
「短編の名手」と呼ばれる小説家オー・ヘンリーの、暖かくてやさしい気持ちになれる一冊です。クリスマスプレゼントを選ぶ夫婦が主人公の「賢者の贈りもの」では、貧しくとも美しい冬の一夜が描かれます。何気ない日常の光景が美しく感じられる、心洗われる作品が20編も楽しめるお得な短編集です。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です