サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

型破りな生きざまを貫いた俳人たち!その人生を書き記した本

語句を切り詰め、最小限の文字数で詩の世界を作り上げる俳人。制約の厳しさから、俳句に興じるのは枯淡(こたん)の人間ばかり・・・というイメージがありますが、なかには壮烈な生涯を送った俳人もいるのです。ここでは、強烈な個性が光る俳人たちの生涯に迫った本を紹介します。火花が散る彼らの生きざまに触れてみてください。

0
お気に入り
19
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「漂泊の俳人」の代表格といえば、尾崎放哉と種田山頭火の2人の名が挙がります。本書は、帝大卒として将来を嘱望されながらも、エリートの道を捨てて思うままに生きた放哉と、母の自殺から放蕩の道をたどった山頭火の半生を活写します。従来の型を破り、自由律俳句の世界に生きた俳人たちの人生を描いた渾身の評伝です。

  • 尾崎放哉が最期の安息地として四国の小豆島に渡った8カ月間の様子を描いた小説です。放哉は国内随一の大学を卒業し、一流企業に職を得ましたが、約束された将来を捨て、放蕩暮らしを選んだ漂泊の俳人。流浪の人生を送った彼は、生涯の最期にどんな光景を見たのでしょう?丹精な文章で吉村昭がそのさまを追いかけます。

  • 伊賀国(現在の三重県)に生まれた松尾芭蕉が、江戸へ出てから生涯を閉じるまでの半生を綴った評伝です。本書において何より興味深いのは、俳諧師として活躍する前後に芭蕉が就いていたとされる、職の遍歴にあります。俳聖と謳われた芭蕉の知られざる一面が、次々と明らかになっていく一冊です。

  • 結核のため、35歳の若さで世を去った正岡子規。俳句の革新に人生を捧げた最期の8年間を、夏目漱石、高浜虚子、伊藤左千夫、長塚節といった友人たちとの交流をからめて描く評伝です。俳句の世界に新風を吹き込もうと意気込んだ子規の生涯と交友録は、そのまま明治の文学史を伝える貴重なエピソードとなっています。

  • 尾崎放哉、種田山頭火、西東三鬼など、強烈な個性を放つ11名の俳人の生涯を回想する第25回読売文学賞受賞作です。書名の通り、本書には奇人や変人という、常人とは異なる生涯を送った俳人ばかりが登場します。著者が生前に交流した人々ということもあって、彼らを見つめる眼差しの底にはどこか温もりが感じられます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。