ブックキュレーター有斐閣 書籍編集第二部 長谷川絵里
BL研究のはじめ方
近年、卒論・修論のテーマに選ばれることも多いというBL。BL研究に興味を持った方がまず手に取るべき本を、総論・概説を中心に選びました。
- 71
- お気に入り
- 6543
- 閲覧数
-
BLの教科書
堀 あきこ(編) , 守 如子(編)
BLの歴史、マンガ・小説・ゲーム・短歌など様々なBLジャンルと研究手法について、またBLと社会問題との関わりなど、BL研究の全体像を捉えることができる入門書。各章末の引用・参考文献リストや読書案内、巻末のBL作品リスト(マンガ・小説)も充実、研究を進める手がかりが豊富です。まず初めに読むべき一冊。
-
BLが開く扉 変容するアジアのセクシュアリティとジェンダー
ジェームズ・ウェルカー(編著)
BLが日本を含むアジアでどのように広がり、受容されているのか。社会とどのように相互に影響しあっているのか。LGBTQとBLとの関わり、フェミニズムとBLなど、骨太のテーマが並びます。第一人者によるアジアのBL事情の最先端の研究を知ることができる一冊。
-
商業BLを対象に歴史をたどり、近年のBLの変化について論じます。ホモフォビアや異性愛規範、ミソジニーを克服するための手がかりを与えてくれる作品を「進化系BL」と名付けています。具体的な作品を分析しながら論が進み、かつ本としてのメッセージ性があって読み物としてもおもしろいです。
-
ユリイカ 詩と批評 第39巻第16号12月臨時増刊号 総特集BLスタディーズ
文芸誌『ユリイカ』は、2007年から12年にかけて、3回もBL特集を組んでいます。研究者の寄稿のほか、BL作家のインタビューも多く掲載されていて、研究の切り口の参考になるのでは。『ユリイカ 総特集 腐女子マンガ大系』第39巻第7号、『ユリイカ 特集 BLオン・ザ・ラン!』第44巻第15号もどうぞ。
-
やおい小説論 女性のためのエロス表現
永久保 陽子(著)
文学研究をベースに、商業BL小説をデータ化して分析した労作。たとえば、小説の人称・語り手・視点はどのような傾向があるか、攻と受の身体的特徴で一番明らかなのは何の要素か(ちなみに「身長差」)、などが丹念に分析されています。2005年と少し前の刊行ですが、方法論など大いに参考になるでしょう。
ブックキュレーター
有斐閣 書籍編集第二部 長谷川絵里書籍編集者。1978年生まれ。主に、経済・経営関係の大学テキスト・学術書をつくっています。大学時代は開発経済学・アジア経済論を学んでいました。その他の関心事・担当分野は、ジェンダー、労働問題、財政学、金融論など。一般向けの担当書に井手英策・宇野重規・坂井豊貴・松沢裕作『大人のための社会科』。2017年、木原音瀬『箱の中』を読んで衝撃を受け、BL沼にはまりました。好きな作品・作家は、やまねあやの「ファインダー」シリーズ、木原音瀬など。堀あきこ・守如子編『BLの教科書』2020年7月20日刊行(Facebookページ:https://www.facebook.com/BLtextbook)
ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です