サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー  ~佐伯泰英先生『居眠り磐根 決定版』(文春文庫)完結記念~ 時代小説に溺れる  ~5/26

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー  ~佐伯泰英先生『居眠り磐根 決定版』(文春文庫)完結記念~ 時代小説に溺れる  ~5/26

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

花まる学習会 平沼純ブックキュレーター花まる学習会 平沼純

物語が生まれる場所・・・街

「街を歩きながら、物語のなかを歩いている」とは、長田弘氏の詩『少女と指』に出てくる言葉です。街を歩くことは、言いかえればその街の記憶を辿る旅。その場所のかつての姿やそこにいた名もなき人々の思いを想像することで、魅力的な物語が次々と立ち現れてきます。主に小学校高学年以上向けの、「街」を印象的に描いた5冊を選びました。

8
お気に入り
1137
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 地理歴史部、通称「チレキ」に所属する健吾は、熱血の新顧問のもと、ひょんなことから「100年前の渋谷」を再現するジオラマ作成に乗りだすことに。「100年に一度」の再開発真っただ中である渋谷を舞台に、街の知られざる歴史、そこに住んでいた人々の記憶や思いをたどる主人公たちの姿が爽やかに描かれます。

  • ヨーロッパの旧市街を思わせる、とある町が舞台。美しい石畳の通りのあるその町に住む、別々の人たちの視点から8つの物語が描かれます。おかしい話やミステリアスな話、心温まる話―。自分の住む町でも素敵な物語が日々生まれていると思えてくる、不思議な短編集。プラハ在住の画家による、異国情緒あふれる鉛筆画も魅力。

  • コンビニ、公園、商店街・・・。街の至るところで出会う不思議な女の子。やがて明らかになるその少女「まつりちゃん」の境遇と、彼女に出会った人たちの心情が、短編形式で印象的に描かれます。児童文学研究者の清水真砂子氏が、「過酷な現実を描きながらも《ただそのまま在る》ことの美しさを表現した」と絶賛する一冊。

  • 中学二年生の空良(そら)は、帰宅途中にふと新大久保駅で降りたことからさまざまな国籍の人たちと知り合うことに。やがてその街に暮らすクラスメートの翔(かける)とともに、自分自身の生き方と向き合います。章ごとに空良と翔の二人の視点から描かれる物語。ヘイトスピーチや外国人差別なども真正面から描いた作品。

  • 高校生の栞は、ダーツで当たった山手線の駅で降り、当てもなく歩き回ることを密かな楽しみとしていました。目白、五反田、日暮里、神田・・・。東京の様々な場所を舞台に描かれる、少年少女たちの揺れる心情の繊細さと危うさ。誰もが経験する青春時代の煌めきと痛みが胸に迫ります。巻末の新海誠監督による解説も興味深い。

花まる学習会 平沼純

ブックキュレーター

花まる学習会 平沼純

1982年生まれ。埼玉県出身。慶応義塾大学文学部卒、同大学院社会学研究科修士課程修了。2012年に花まるグループに入社。現在、受験部門のスクールFCで国語授業や公立中高一貫コース授業のほか、総合的な学習の時間である「合科授業」などを担当。多数の受験生を合格へ導くとともに、豊かな物語世界の楽しさ、奥深さを味わえる授業を展開し続けている。各種メディアで紹介された『子どもを本好きにする10の秘訣』(実務教育出版)のほか、書籍、雑誌・新聞記事などを多数執筆。読書をテーマにした講演会や連続講座も年間を通して精力的に行い、本を読む楽しさ、物語を味わう大切さを訴え続けている。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。