サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 漫画・コミック
  4. ちょっと変わった
  5. いい意味で年を取ったなあと感じるセレクト

漫画家 倉田真由美ブックキュレーター漫画家 倉田真由美

いい意味で年を取ったなあと感じるセレクト

さすがにアラフィフともなると、もうただの中年というより初老の入口が見えているな、と感じるところです。自分では若いつもりでいますが、目が悪くなったり酒が弱くなったり肉が重力に逆らえなくなったりしてきます先日も昔読んだ「ガンツ」を一気読みしたところ翌日目の調子がおかしくなりました。昔は50巻一気読みなんて全然へっちゃらだったのに・・・そんなわけで、年齢を重ねた今、選んだ最近の五冊。

8
お気に入り
2375
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 仲よしの飲み仲間で大学の後輩でもあるコラムニスト・中川淳一郎の最新作です。彼は四十代後半の年齢、さらに呑み助にしては無駄肉がなくお腹も出ていないすっきりした体型を維持しています。あれってこういう自炊をしているからなのかなと思いました。いい感じの手の抜き方を指南してあります。

  • 益田ミリさんの「沢村さんち」シリーズ。定年退職したお父さんとお母さん、そして独身四十路の娘、三人家族のなんということはない日常。こういう漫画、若い頃は読まなかっただろうなと思いますが今は大好き。刺激的なことは特にない、本当になんてことない日々なんだけど、そこに癒されます。

  • 中崎タツヤ先生の「身から出た鯖」第七作目。変わらない中崎節だと思われる方もいるかもしれませんが、私は違います。なにしろ私、三十年近く前から中崎先生の作品ファンで初期から暗記するほど読み込んでいるので、「身鯖」の変化をしみじみ感じることとなりました。やっぱり当然ですが初期の頃の「身鯖」は若々しく躍動感に満ちています。対してこの「七番出汁」は成熟した中崎先生の達観、老練を味わう作品となっています。作者と共に歳を重ねることの面白さを知ることっとなりました。

  • これ、いただいた本なんですが、一気読みしてしまいました。死期が迫った患者に病院ではなく自宅で過ごしてもらうため、患者の自宅に診療しにいき最期を看取る・・・在宅医療の医師・小笠原先生が様々な患者の最期を記録したノンフィクションです。「死」なのに、なんという明るさ、清々しさ!「めでたい」という言葉がしっくりくるほど、患者さん、ご家族の悔いのない様子が伝わってきます。私余命いくばくも亡くなったら是非、こういう暮らしをしたい!まだまだなじみの薄い在宅医療を知る、理想的な「具体例」の本です。

  • 私は一応漫画家なので、近いジャンルの漫画家さん、それも女性漫画家さんの作品を読むと「面白さ」とは別のファクターで楽しむことがあります。「泥の女通信」、短い話の中に性が描かれているのですが、なんというか熱くてかわいらしくて切ない気持ちになりました。私の描く「性」はもうこんなじゃないなあ・・・

漫画家 倉田真由美

ブックキュレーター

漫画家 倉田真由美

大学卒業後、「ヤングマガジンギャグ大賞」に応募し大賞受賞。2000年ダメ男を好きになる女たちを描いた『だめんず・うぉ~か~』連載開始。その後も『もんぺ町ヨメトメうぉ~ず』、アイドル漫画『終末アイドルフルフル9』『トーキョーはらへり散歩』『くらたまの恋愛やり直し!!塾』など、多数の漫画や書籍を執筆。現在は執筆活動のほかにテレビ・ラジオ出演、トークショーと多方面で活躍中。趣味は読書で好きなジャンルはミステリー、ホラー、好きな作家は貴志祐介、前川裕、小野不由美。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。