ブックキュレーターhonto編集員
結婚って、夫婦って何?さまざまな夫婦のカタチを描いた物語
人生における一つの大きな転換点である結婚。恋人同士だったふたりの関係性は「夫婦」へと変わり、生活も様変わりします。当たり前の制度に思える「結婚」ですが、続けていくうちにさまざまな疑問やほころびが生じることも。「結婚」や「夫婦」について改めて考えたくなった時に読みたい、さまざまな夫婦のカタチが描かれた小説を紹介します。
- 4
- お気に入り
- 760
- 閲覧数
-
きらきらひかる 改版
江國 香織(著)
アルコール依存症で精神が不安定な笑子と、ゲイで男性の恋人を持つ睦月は夫婦。睦月の恋人は笑子とも仲が良く、一見すると風変わりな関係性ですが、ふたりはお互いのことを思いやりながら暮らしています。お互いが好きで、一緒にいたいというだけの望みを叶えることの難しさ、夫婦の理想形について考えさせられる小説です。
-
アガサ・クリスティー作品で人気の夫婦コンビ、トミーとタペンスが登場するミステリー短編集です。刺激を求めるアクティブで知的なタペンスと、彼女に振り回されながらも愛情を持って相棒を守るトミーのコンビに胸が躍ります。ミステリーでありながら冒険要素もあり、わくわくした気持ちで楽しく読み進めることができるでしょう。
-
ある日、銀行を襲った強盗は、その場にいた人々から「一番思い入れのあるもの」を奪っていきます。居合わせた人々の身に次々異変が起こるなか、被害者の1人である主人公の妻に起きた変化は、身長が縮んでしまうというもの。食い止めようとするふたりの姿に、夫婦が抱える問題とその向き合い方について考えさせられます。
-
秘密
東野 圭吾(著)
周囲に決して知られてはならない「秘密」を抱えた夫婦の小説です。交通事故により、娘の体に宿った妻・直子と生活をすることになった主人公・平介。彼女にどう向き合うべきなのかという主人公の葛藤を通じて、夫婦のあり方を考えさせられます。最後にくだすふたりの決断に、涙がこらえられなくなるはずです。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です