ブックキュレーターhonto編集員
権力の裏には大きな代償がある。王者の悲哀を垣間見ることができる本
富や権力をほしいままにする王者は、その栄光の裏で孤独な顔を持っているものです。血縁者にさえどこかで一線を引き、心の内をさらけだす友人を持たない生活。華やかな舞台にいる分、孤独はよりいっそう際立って見えるのかもしれません。ここでは、王者としての強さの裏に隠された悲哀を垣間見ることができる本をそろえました。
- 3
- お気に入り
- 1741
- 閲覧数
-
ブーリン家の姉妹 2上 愛憎の王冠 上
フィリッパ・グレゴリー(著) , 加藤 洋子(訳)
父王に母を殺されたエリザベスと、その姉のメアリーを中心に繰り広げられる権力争いを、宮廷道化師ハンナの目線から描いた物語です。ヒステリックな一面を見せつつ、男を手玉に取って機が熟すのを待つエリザベスと、夫の無関心ゆえに心を病み異端者狩りに突き進むメアリー。寄る辺ない女王たちの心の闇が描かれた小説です。
-
熾烈な争いの末に斬首されたスコットランド女王のメアリ・スチュアート。6人の妻と結婚し、そのうち2人を処刑したヘンリー8世。王家の人々の凄惨なエピソードを、名画を交えて解説しています。王妃への仕打ちを「そうしなければ自分が破滅する」という心理の裏返しと見ると、残酷な王の心の弱さが浮き彫りになります。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です