サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 文庫
  4. 心に響く
  5. 心の奥底に眠っていた生命力がよみがえる、命の文学。はじめての梨木香歩

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

心の奥底に眠っていた生命力がよみがえる、命の文学。はじめての梨木香歩

毎日をやり過ごすことに精一杯で、生きている実感や喜びを感じられなくなってしまうことがあるものです。そんなときは少し立ち止まって、温かな物語で命の洗濯をしてみませんか?自然の息吹を感じ、壮大な生命の連なりのなかにいる自分を感じれば、心の奥底に眠る生命力がきっとよみがえるはずです。そんな梨木香歩の本を集めました。

21
お気に入り
1233
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 中学での人間関係に疲れ不登校になったまいは、「西の魔女」こと大好きなおばあちゃんの家で魔女修行を始めます。豊かな自然のなかで魔女の根幹である「なんでも自分で決めること」を学び、自分の力で問題を乗り越え、死を理解し、まいは大きく成長します。心の疲れを清々しい涙で洗い流してくれるようなやさしい物語です。

  • 寝たきりのおばあちゃんの深夜のトイレ介助を引き受けることで、熱帯魚を飼う許可を得たコウコ。ある夜、おばあちゃんの遠い記憶がよみがえり、少女時代のおばあちゃんと現代の少女であるコウコは不思議な時間を共有するようになります。若さも老いも等しく、残酷で美しい。人間の深い業と、命の重みが胸に迫ります。

  • 著者の留学先だった英国の下宿の女主人・ウェスト夫人と、人種も国も異なる住人たちとの濃密な日々を綴るエッセイ。『理解はできないが受け容れる』がモットーのウェスト夫人の揺るぎない博愛精神と、時代の波に左右されない骨太な生き方は、異質なものに対して排他的になりがちな日本の人々にとって学ぶものが多いことでしょう。

  • かつて英国人一家が暮らしていた古い洋館。弟の死の悲しみを抱える少女・照美は、あることをきっかけに洋館の秘密の裏庭へ入り込み、不思議な声を聞きます。『教えよう、君に』。命の大きな流れのなかにある自分という存在を確認し、傷つくことを恐れず前へ進めと教えてくれる。そんな心揺さぶられる壮大な冒険譚です。

  • 祖母が遺した古い家で3人の下宿人と共同生活を始めた蓉子。糸を染め、機を織り、草花で食卓を彩り、4人の女性は丁寧に日々を紡いでいきます。心を持つ不思議な人形「りかさん」を中心に描かれるのは、血縁だけではない確かな絆。一人ひとりの人生を丁寧に編み込んだタペストリーのような、静かに心に沁み渡る物語です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。