サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 心に響く
  5. 愛すること、愛されることの、ままならなさを書く。はじめての窪美澄

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

愛すること、愛されることの、ままならなさを書く。はじめての窪美澄

2022年、『夜に星を放つ』で第167回直木賞を受賞した窪美澄。恋愛、性愛、夫婦・家族愛、そして自己愛と、さまざまな愛情の破綻や軋轢を鋭く書きながら、その傷からの癒しと再生に向かう作風が支持を集めています。ここでは、彼女の代表的な小説を紹介します。愛し愛されることはときに痛みを伴うけれど、希望はある。そんな物語の扉を開いてみませんか?

11
お気に入り
845
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • R-18文学賞大賞、山本周五郎賞を受賞して映画化もされた、初の著書にして代表作の一つ。コスプレを通した高校生と人妻の不倫というセンセーショナルなテーマながら、不妊治療を巡る嫁姑問題から、認知症の老人とヤング・ケアラーの生活まで、鮮やかな心理描写がすでに確立されていた渾身の一冊です。

  • うつ病のデザイナー、そのデザイン会社の倒産手続きを進める女社長、引きこもりの女子高生。3人は死を決意した同志として、人生最後の旅をともにすることに。南方の入江に迷い込んだクジラをひと目見るべく進む道中、そして終着地で、彼女たちは何を語るのか?困難な人生の中で己と他者を慰め愛すること、その意義を問う山田風太郎賞受賞の長編小説です。

  • とある幼稚園に通う子どもたちや家族の、千差万別の家庭事情を描いた連作集です。SNSやブログでの発信による承認欲求の功罪、発達障害児の子育て、出産後の妻への愛情の減退。現実社会でもたびたび議論となる複雑な問題、その当事者である登場人物たちの葛藤などの心理描写が鮮烈に描かれ、いつの間にか身近なこととして考え始めているはずです。

  • 謎めいた過去と一過性の失声症を抱えた家具職人の男性、困窮する実家を支え疲弊する印刷会社営業の女性。恋を避けて生きてきた者同士が出会い、2人の人生の物語が動き出してゆきます。互いの人生を分け合い、ともに背負って生きたいと願う。恋愛や結婚が幸福の絶対条件ではない時代だからこそ読みたい、珠玉の恋愛小説です。

  • 2022年上半期の直木賞受賞作です。コロナ渦、婚活アプリ、いじめ、シングル子育て、ステップファミリー、児童虐待。現代的な背景の中で大切な人と別れ、痛みや悲しみを抱えながら、それでも生きる人々。タイトルや作中にたびたび登場する「星」は、そうした人生の影を浮き上がらせながら、その道程のよすがとしても光り輝いています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。