サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 心に響く
  5. 近すぎるから、こじれやすい。母と娘の関係をテーマにした物語

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

近すぎるから、こじれやすい。母と娘の関係をテーマにした物語

人間関係の悩みは尽きないものですが、特に家族関係のトラブルはこじれると深刻な事態になりがちです。そのなかから「母と娘」をテーマに、近すぎるからこそ生じるわかり合えなさやつらさを描いた物語を集めました。家族とうまくいかなかった経験がある方や、家族関係についてじっくり考え直したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

4
お気に入り
434
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 大学生の陽彩は、勉強にバイトに忙しい毎日を送っています。彼女が働くのは自分だけのためではなく、浪費家の母のせいで傾く家計を支えるため。母の「愛」に束縛され続ける陽彩でしたが、あるとき彼女を大きく変える出会いが訪れます。痛々しさのなかに一筋の希望が感じられる、現代のリアルな物語です。

  • 物語の主人公は、老人介護施設で働く60代の女性。ある日、彼女のもとに突然やってきたのは疎遠だった娘です。しかも娘は、女性のパートナーを伴っていて・・・。保守的な考えの母と、ありのままの自分を受け入れてほしい娘。どうしてもわかり合えない2人の姿に、ひりつくような痛みを感じてしまうことでしょう。

  • 19歳のうーちゃんは、酒におぼれ壊れてしまった「かか(母)」への愛憎に苦しめられていました。やがて追い詰められた彼女は、とある決意と祈りを胸に旅に出ることを決意します。家族に対する割り切れない感情を見事に書き切った、宇佐見りんのデビュー作です。独特な方言による語りもクセになります。

  • 母と娘が適切な距離を保ちながら生きていくための指南書です。アドバイスのほか、各章にさまざまな母娘を主人公とした短編も収録されていて、母娘関係を具体的にイメージしながら読み進められます。母との関係に悩んだことがある方は、読んだ後には気持ちが軽くなるはずです。

  • 「毒親」に苦しめられ続けた著者によるコミックエッセイ。彼女が戦いの末に母からどうにか逃げ切り、自分の人生を取り戻すまでの物語です。失敗しながらも前へ進もうとがんばる姿を見ていると、思わず感情移入してしまうことでしょう。内容が重い一方で絵柄はかわいらしく、読後感が暗くなりすぎないのもポイントです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。