サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 心に響く
  5. 「普通」に馴染めない人々に贈る。読むと心が楽になる、寺地はるなの入門書

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

「普通」に馴染めない人々に贈る。読むと心が楽になる、寺地はるなの入門書

寺地はるなは、2014年にポプラ社小説新人賞を受賞し、2015年から本格的な執筆活動を始めた小説家。「普通」の枠組みに入れない人、自分らしさを守ろうとがんばる人を主人公にした小説が多く、その温かな作風で心を救われる読者も多いようです。ここでは生きづらさを感じたときに読みたい、寺地はるなの入門書を紹介します。

27
お気に入り
1220
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ガラス工房を営む道と羽衣子の兄妹は、性格も得意不得意もまるで正反対。いつもぶつかり合ってばかりの2人は、ある日、変わった依頼を受けたことをきっかけに少しずつ歩み寄っていきます。「普通」に馴染めない兄と「特別」に焦がれる妹、それぞれの思いが丁寧に描かれた温かい物語です。

  • 清澄は手芸好きの男子高校生で、学校では少し浮いています。一方、姉の水青は過去の経験からかわいいものが嫌い。そんな姉の結婚式のため、清澄は彼女が着たいと思えるドレスを手作りすることに・・・。読了後は、世間でいう「普通」に縛られず、自分らしく生きることの大切さを実感できるはずです。

  • 主婦の希和はひょんなことから、民間学童「アフタースクール鐘」で働き始めます。経営者の要はどこか浮世離れしていて、希和は毎日振り回されてばかり。しかし、いつもまっすぐな彼と働くうちに、希和は知らず知らず呑み込んでいた「自分自身の言葉」に気づき始めます。一歩前へ踏み出す勇気がほしいときにオススメの一冊です。

  • 星母島という小さな島で、託児所併設の民宿を営む女性・千尋。彼女はどんな相手にもそっけなく接しますが、誰よりまっすぐで誠実な人間です。次々と民宿にやってくる訳ありのお客さんに、彼女はどんな言葉を投げかけるのでしょうか?誰にも媚びず、世間に流されず、自分の考えを重んじる千尋の姿を眩しく感じることでしょう。

  • 雨音は感情移入が苦手で、他人に興味を持てないタイプ。彼女はある日、その性格に目をつけた人物から「お見舞い代行業」をやらないかとスカウトされます。実際に働いてみると、その仕事は雨音に思いのほか合っていたようで・・・。世間の「普通」に息苦しさを感じている人ほど、きっと主人公に共感を覚えるはずです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。