サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 心に響く
  5. 毅然と運命に立ち向かった、滅びゆく者たちを描いた歴史小説

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

毅然と運命に立ち向かった、滅びゆく者たちを描いた歴史小説

これまでの歴史上、多くの戦乱や政争が起こり、敗れた人々が存在します。勢力の衰えや栄光のかげり、権力の反転といった分岐点に直面したとき、人は何を選び、行動するのか。そして、敗者となった者は何を支えに、いかに生きていくのか?日本の古代から幕末を通じて、一族の滅亡や没落の憂き目に遭っても、毅然と運命に立ち向かった人々を描いた小説を集めました。

13
お気に入り
1374
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 時は幕末。尾張高須家の4兄弟は、佐幕派と勤王派となって戦うことになりました。官軍についた御三家尾張藩主の次男、一橋家を継いで維新派と交渉した5男、会津藩主の6男、京都所司代となり最後まで官軍と戦った8男。旧弊のしがらみと権謀術数が渦巻く激動の時代において、葵の御紋を背負う矜持とともに生き抜いた兄弟の奇縁と愛憎を描いた長編小説です。

  • 鎌倉時代の有力御家人・三浦一族、関ヶ原の戦いで寝返った小早川秀秋、仇討ちで知られる曽我兄弟などを題材に、通説の隙間を硬質な筆致で綴る7編が収められた短編集です。表題作は、裏切りを繰り返して生きた三浦一門の物語。著者のアイデアにうならされる一冊です。

  • 平安時代を舞台にした、桓武天皇とゆかりのある多治比一族の栄枯盛衰を描いた創作歴史小説です。代々の為政者や近親者、家臣たち、さらには皇統を裏で密かに操る者など、多くの視点を取り入れながら桓武天皇から平家滅亡までが描かれます。平安京を軸に壮大な叙事詩が展開します。

  • 奈良時代、大学寮で官吏を目指す若者を描いた青春群像劇です。藤原清河の家人と紀家の奴婢(ぬひ)、少年たちの友情と決別、和解を軸に、国を憂う純粋な若者が政治の世界のなかで翻弄されていく様子が描かれています。国の未来を憂い、世の理不尽さにもがきながらも、信念を貫こうとする若人の純粋さが時代の一瞬を彩ります。

  • 古代日本を題材とする伝奇ファンタジー小説です。乙巳の変で滅んだ蘇我宗家の生き残りの少女は、渡来人の一家に庇護され成長し、政変や戦乱が相次ぐなか、己の使命を見出していきます。日本最古の書物である『古事記』の原型がどのように遺されたかを想像力豊かに捉え、慎ましい市井の暮らしをみずみずしく描いています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。