サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 心に響く
  5. 幻想的な小説に、書評や俳句まで。川上弘美の世界観にどっぷり浸れる本

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

幻想的な小説に、書評や俳句まで。川上弘美の世界観にどっぷり浸れる本

1994年のデビュー以来、さまざまなジャンルの本を発表してきた芥川賞作家・川上弘美の本を紹介します。現実と幻想がまじりあった不思議な物語、影響を受けた本の紹介、俳人としての一面など。川上弘美の世界観にどっぷり浸れる本がそろっています。これから川上弘美を読み始める方、改めて読み直したい方にオススメです。

7
お気に入り
436
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ほしい本に追加

    川上弘美のデビュー作も収録された短編集。表題作の主人公は人間ですが、近所に越してきたクマや叔父の幽霊、河童、人魚との関わりが描かれています。異世界の者たちが当たり前のように存在する不思議な世界観、切ないストーリーに惹きつけられます。読後は、夢から醒めたばかりのような浮遊感と温かい気持ちに包まれます。

  • ほしい本に追加

    国家がなくなり、人類も滅びつつある未来を描いた物語です。登場する人類は、工場で馬やイルカの細胞から作られていたり、クローンであったり、人工知能と融合していたり。人類の存続という目的のためのシステムと、個々の暮らしや幸せの対比が印象的です。自分の存在とは、生きるとは何かを考えさせられることでしょう。

  • ほしい本に追加

    新聞や雑誌に掲載された、144冊分の書評をまとめた一冊。村上春樹や小川洋子をはじめ、さまざまな本が紹介されています。小説家ならではの着眼点、作品世界の独特な読み解き方から新しい視点を得られます。なにより印象的なのは、『読書はいい』としみじみ語る本への愛情。どの本も読んでみたくなること間違いなしです。

  • ほしい本に追加

    「妙な言葉コレクション」が趣味で大学時代から『歳時記』を愛読してきたという川上弘美が、96の季語を紹介するエッセイ集です。「絵踏」「おでん」といった季語にまつわるエピソードから、細やかな観察眼と言葉へのこだわりが伝わってきます。季語を使った名句も紹介されていて、俳句のおもしろさと奥深さを感じられます。

  • ほしい本に追加

    とにかくモテる主人公・西野幸彦と、10人の女性との関係を描いた連作集です。モテるけれど誰かを真剣に愛せず、最後は振られてしまう西野の姿が、女性たちの視点で語られています。どこか空虚で捉えどころがなく、女性を孤独にさせてしまう西野。華やかな恋愛遍歴と随所ににじむ寂しさのギャップが、印象に残ります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。