サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 心温まる
  5. 謎めいた品々と人の想いが集まる場所・・・古道具・骨董品屋が舞台の小説

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

謎めいた品々と人の想いが集まる場所・・・古道具・骨董品屋が舞台の小説

古道具・骨董品屋が舞台になっている小説をそろえました。さまざまな場所からやってきた品を扱う古道具・骨董品屋には、どこか浮世離れしていて謎めいたイメージがあります。いわくつきの品を手にした人が異世界に迷い込んだり、物に込められた想いに励まされたり。物を媒介に人々の想いが交差していく物語に惹きつけられることでしょう。

13
お気に入り
1721
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 京都を舞台にした奇譚集です。表題作は、古道具屋でアルバイトをする大学生が主人公。店主から風呂敷包みを常連客に届けるよう頼まれたことをきっかけに、奇妙な事件に巻き込まれていきます。人と物、そして京都という土地が絡み合った因縁にすっと背筋が寒くなるよう。静かな怖さが迫ってくる小説です。

  • それぞれ悩みを抱える主人公が登場する、6編の連作小説集です。主人公たちは、古道具屋で逆さに印刷された絵本や投入口がない貯金箱といった役に立たない品物を半ば強引に買わされます。買った品物が幸せや不幸を招いて・・・。場所も時代も違う物語がしだいにつながっていき、不思議な読後感を味わえるファンタジーです。

  • 主人公は、小さな古道具屋で働くヒトミ。風変りな店主やその姉、ひと癖ある客たち、同僚で恋人未満のタケオとの関係が、ヒトミの視点で淡々と語られています。世間とずれた登場人物たちは、まるで店に流れ着いた古道具のよう。ゆるゆると続く日常、ままならない恋がどこに流れ着くのかを温かく見守りたくなります。

  • お人好しで仕事も恋もパッとしない主人公・つき子が、ガラクタばかりの骨董品屋と出会うことから始まる小説。骨董屋が売るのは、ガラクタにまつわる物語でした。時刻表や角ウサギの剥製などに秘められた物語に触れ、つき子にも変化が起こります。物にはさまざまな想いが込められているのだと、気づかせてくれる一冊です。

  • 主人公は、江戸の深川にある古道具屋「皆塵堂」で修行を始めた太一郎。店にはいわくつきの品が集められていて、太一郎には幽霊が見えてしまうという秘密がありました。幽霊に翻弄されながらも、なんとか供養してあげようと奮闘する太一郎を応援したくなります。物にまつわる因縁にゾクゾクさせられる、時代物ホラー小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。