サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 価値観が変わる
  5. 文学は動物をどう描いてきたのか?人と動物の関係に迫った小説

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

文学は動物をどう描いてきたのか?人と動物の関係に迫った小説

文学の主役は人間だけとは限りません。人間は古来より数多くの動物と交流し、時には対立することもありました。人間と動物は切っても切れない関係であり、その歴史は文学のテーマとして取りあげるのにふさわしい深みを持っています。ここではそうした動物にスポットライトを当て、動物のあり方を複眼的に表現した素晴らしい小説を紹介します。

11
お気に入り
1495
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 荘園農場の悪しきオーナーを追放し、新たに「動物農場」を生み出した動物たちの行動を通して、社会に根づいていたソビエト神話の正体を暴露した寓話です。ロシア革命以後のソ連史をもとにしたプロットを、ブタを筆頭とする鳥獣が演じる光景は非常に風刺的で、ソ連批判を禁忌していたソビエト国内ではことごとく出版を断られたといいます。

  • イタリア文学の巨匠、ディーノ・ブッツァーティ没後50年の追悼第1弾として出版された短編小説集です。住み家が解体されて放浪の旅に出るネズミたちを描いた「ホテルの解体」、塔を建設する野望を抱いた石工に協力するカラスたちを描いた「塔の建設」など36編を収録。巧みな擬人法を用い、動物の世界観を表現した幻想的な動物物語がここにあります。

  • ソビエト連邦崩壊後のウクライナで死亡記事を書く小説家と、経営困難の動物園から引き取った憂鬱症のペンギンの生活を描いた長編小説です。不安定な社会情勢を背景とした空虚な日常。そこに突如として知人の娘とベビーシッターが紛れ込み、奇妙な疑似家族が営まれていきます。キーウに漂う不安を風刺的に表現した長編小説です。

  • 千年に1度の大日照りで干ばつに襲われた山奥の農村。村を捨てていく人々を尻目に、73歳の老人「先じい」は畑に芽生えたトウモロコシを守るため村に残ります。相棒は「メナシ」と呼ばれる盲目の犬。力を合わせてトウモロコシを守り、苦境の中で支え合っていく彼らの姿は、種族の壁を越え、命の尊さを物語っています。

  • 黄色い雨
    黄色い雨
    30%OFF

    スペインの小説家、フリオ・リャマサーレスの小説を3編収録した一冊。表題作「黄色い雨」は、山奥の廃村で1匹のメス犬と暮らしている男の物語です。村民は次々村を離れ、息子は行方不明となり、妻は自殺。男は残された相方のメス犬と余生を過ごしていますが、毒ヘビに噛まれたことを契機に、死を間近に感じるようになっていき・・・。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。