サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 心に響く
  5. 華やかで切なくて複雑で・・・百花繚乱、四姉妹の物語

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

華やかで切なくて複雑で・・・百花繚乱、四姉妹の物語

普遍的なテーマである「家族」は多くの物語を生み出してきましたが、ここで紹介するのは、四姉妹が登場する小説。女性の集団ならではの焦りや妬み、連帯感が描かれ、姉妹それぞれの心情に共感したり、憧れたりと、さまざまな楽しみ方ができます。古今東西の物語から、お気に入りの小説や登場人物を見つけてみませんか?

2
お気に入り
108
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • オルコットの半自叙伝的な小説。19世紀後半のアメリカを舞台に、四人姉妹の成長が描かれます。南北戦争に従軍した父の帰りを待つ、メグ、ジョー、ベス、エイミーらマーチ家の娘たちは、やさしくも厳しい母に導かれ、家族や隣人との交流を通じ、自らの生き方を模索します。姉妹小説の金字塔とも呼べる名作です。

  • 昭和10年代、日中戦争前後のきなくさい世相のなか、没落しつつある上流階級の姉妹を描いた文豪・谷崎潤一郎の代表作の一つです。大阪船場の名家・蒔岡家の四人の娘、鶴子、幸子、雪子、妙子らの人生が、柔らかな上方言葉で流麗に綴られています。当時の風俗や文化、巧みな人物描写にうならされるはずです。

  • 昭和50年代に放送されたTVドラマの文庫版です。性格の異なる四人姉妹が年老いた父の浮気の対応に追われるうちに、各々が抱える問題があらわになります。姉妹の軽妙なやりとりに、肉親ゆえの情愛や嫉妬、苦しみや寂しさが描かれています。阿修羅像のようにいろいろな顔を持つ人間の姿、家族のあり方を追究した向田邦子の真骨頂といえる力作です。

  • 鎌倉で暮らす三姉妹が、新たに迎えた異母妹と心を通わせるハートウォーミングストーリー。家庭を壊した父の忘れ形見の末妹を受け入れた姉たちは、穏やかな生活を送りつつ、互いが抱える葛藤や不安、悲しみに触れることになります。やさしく寄り添いながら、姉妹が絆を育み、少しずつ家族になってゆく過程に和まされます。

  • 四姉妹のもとに父親が連れてきた再婚相手は・・・という異色設定のホームドラマです。個性的な心理描写とドタバタ会話劇を交え、姉妹各々の視点で物語は進みます。誰もが不満やわだかまりがあり、家族ゆえの面倒さもある。でも、互いを尊重し生活をともにすることで、家族が再生する。相手を思いやる大切さを感じる小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。