ブックキュレーターhonto編集員
特別な空間で撮影された、特別な写真。「写真」をテーマにした本
スマートフォンやデジタルカメラの普及により、誰でもいつでも手軽に写真を撮れるようになりましたが、プロの写真家による写真は特別なもの。かつてどの町でも見られた写真館や撮影スタジオで撮られた「特別な写真」を題材にした小説やエッセイを集めました。物語を通じて、どこか懐かしい写真館の雰囲気を味わってみませんか?
- 2
- お気に入り
- 283
- 閲覧数
-
江ノ島西浦写真館
三上延(著)
『ビブリア古書堂』シリーズの著者による連作ミステリーです。祖母の遺品整理のために湘南・江ノ島の写真館を訪ねた孫娘が、遺された未渡しの写真をきっかけに、顧客や自分の過去と向き合います。行き過ぎた言動からこじれた人間関係を解きほぐしていくような、人の心をすくい取る物語です。抒情的な筆致で綴られた青春物語をお楽しみください。
-
雨利終活写真館
芦沢央(著)
東京・巣鴨の商店街に隣接した老舗写真館を舞台にした連作ミステリーです。遺影専門の写真館を切り盛りする個性的な従業員たちが、顧客の家庭事情や写真にまつわるささやかな謎を、巧みに紐解いていきます。終活の一環としてあつかわれる遺影が、家族の由来や生前の意図を映し出す、効果的なアイテムとして機能する良作です。
-
自然豊かな地方の町で起きた、火振り漁と薬剤流出事件を巡る、人間の運命の変転を描いた群像劇です。遺影専門の写真館を訪れる人々の関係性が、複雑に交錯する過程を描きます。ささいな嘘や思惑が連鎖して思わぬ悲劇を生み出すも、最後は希望の光が射し込みます。そんな世代を超えたバタフライ・エフェクトを綴った人間ドラマです。
-
鈴木心写真館のつくり方
鈴木 心(著)
東京・世田谷で小さな写真館を営む広告写真家の著者が取り組んだ、スタジオ改革と独自のノウハウ、撮影におけるコミュニケーション方法、写真撮影の展望を語ったフォトエッセイです。掲載されているのは、人々の自然な表情が魅力的な写真ばかり。人生の節目にこんな写真を残せたら・・・という気持ちにさせてくれる一冊です。
-
カメラ教室での人々の交流を描いたハートウォーミングストーリーです。地方の実家に戻った主人公が、頼まれて参加したデジカメ講習会で出会った生徒たちが抱える写真絡みの悩みを聞き、解決へと導くミステリー要素もあります。理想と現実の間で葛藤しながら暮らす人々が、少し癒されて前向きになれる、そんな温かみのある小説です。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です