ブックキュレーターhonto編集員
最高にポップでラディカルな純文学の作品集
純文学と聞くと、芸術性を重視するジャンルであるため堅い印象を受けがちですが、その芸術性をポップなかたちで表現することで、深みのある娯楽性を併せ持った作品もたくさんあります。賛否両論ありながらも、独創的な文体と主題で、純文学と大衆文学の壁を乗り越えていった輝ける作品集を紹介します。新たな純文学の世界を覗いてみましょう。
- 5
- お気に入り
- 2494
- 閲覧数
-
現代日本のおける空虚な喧騒を、高橋源一郎特有のポップな発想と文体で表現した全13編の連作的な短編小説集です。近親相姦という言葉に頭の中を支配された男、少年鑑別所で出会った素数に取り憑かれた少年、ダッチワイフのヨウコを愛でる教師。超個性的な登場人物達が奏でる狂騒曲にページをめくる指が止まらなくなります。
-
多分野で活躍する中原昌也が、「文学」を題材にアンビバレントな感情をぶちまけた作品集です。ある鉢植え売りの鬱屈した心情を描く表題作をはじめとして、罵倒に罵倒を重ねる怒涛の展開が全編にわたって語られていきます。小説家でありながら文学に憎悪を抱き、あますところなく吐き出してく破壊的な作風には爽快感すら覚えます。
-
ノートに殺害計画を記している中学生の息子に対し、惰性的に生きてきた自分にできることは何か?膨大な犠牲者を出した学校襲撃事件をきっかけとした暴力の伝染が息子に及んだことを知った父親の葛藤を描く表題作をはじめとして、ダークでありながら家族愛を追求する3編を、著者特有の疾走感ある文体で綴った作品集です。
-
N国T地方Y県の通学列車で高校生のテリトリー争いが勃発。ヤクザを巻き込む事態に展開した大騒動の原因と顛末を、アルファベットを用いた文字遊びから読み解いていく奇妙な作品「ABC戦争」を含め、阿部和重の初期作品を6編収録しています。巻末の「阿部和重ゲーム化会議」まで読みどころ満載の作品集となっています。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です