紙の本
織田信長の姪
2019/10/26 20:03
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投稿者:earosmith - この投稿者のレビュー一覧を見る
お市の方の三女、お江が主人公。侍女のおちかの目線で語られます。華やかな美人で頭も良い長女、次女に比べ、地味で口が重いというお江の性格設定が面白いです。
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おごうの処世術を学ぶ
2011/02/13 21:50
8人中、7人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ドン・キホーテ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本編は永井路子の歴史小説である。とくに鎌倉時代の歴史に基づく小説が多い作家であるが、これはわが国では最も人気のある戦国時代から江戸時代にかけての著作である。今NHKで放映中の大河ドラマの主役である「おごう」に焦点をあてたものである。大河ドラマで取り上げられると、書店に一斉に主人公に関係する本が並べられる。これもそのひとつである。
本書は随分以前に書かれたものである。本書は主人公おごうの侍女に語らせるスタイルを取っているが、今までに私が読んできた永井作品とはかなり趣が異なるものであった。これまで鎌倉時代、平安時代の作品を中心に読んできたのだが、それは物語を淡々と語り、ストーリー自体の進行と変遷の面白さを味わうものであった。
本書は、それとは全く異なり、侍女の語りは主人公に対する感情や苛立ち、激励など、人間の情に関する記述である。ストーリーは後から付いてくるような印象である。永井作品にはこういうものもあるのだと、この作家の懐の深さに感心してしまった。
大河ドラマ自体も女性が主人公でしかも三姉妹の登場となると、どうしても女性向けの路線を狙っているであろう。本書もまさに女性向けである。合戦が描かれているわけでもなく、侍女の眼から見た三姉妹、間諜との恋愛などまさに女性向けである。
様々なおごうの物語があるが、本書では三姉妹が清洲の織田家に預けられてから、徳川家に嫁ぎ、大坂夏の陣が終わるまでが描かれている。当初優位に立っていた茶々とおごうの立場が逆転して悔しがる茶々の対照が面白く描かれている。それらの変化にも一切動じないおごうが大物に見えてくる。終盤にお福、即ち春日局が悪役で登場するのは読者に対するサービスかもしれない。
朝廷との意外なつながりや、権威(官位)の利用の仕方など、江戸時代ならではの世相が垣間見られて面白い。文庫本2冊、それも1冊が相当分厚いので大したボリュームなのであるが、その割には充実感が残らないのはどうしてなのだろか。
おごうに関する伝説の真偽については、巻末に著者自身が解説を書いている。これも結構歴史の勉強になった。
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戦国にひとり生きる
2020/08/10 21:45
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投稿者:pinpoko - この投稿者のレビュー一覧を見る
『流星~お市の方』で信長の妹を描いた作者の、彼女亡き後に残された娘を描いた本作。
母親であるお市が、戦国が要求する政略結婚という運命に正面から立ち向かったのとは異なり、娘であるヒロインおごうはほとんど能動的な動きをしない女性として描かれているのが対照的だ。永井路子のヒロインは明るくものに動じないタイプが結構多かったが、戦国という女性が生きるには制約も多く、個人の意思や努力だけでは事態をどうしようもなかったという時代の状況を踏まえると当然存在しえたであろう別のタイプを提示してくれたという点で新鮮でもある。
だか一見受動的とも見えるおごうの人生には、目先のことに動ぜず大きな波に身を任せるといった趣があり、その中から何をつかみ取り、何を心の支えにするかはどんな時代にあっても各人次第だということに改めて気づかされる。才気煥発な二人の姉たちや周りのものにも「鈍い」と言われる彼女だが、おそらく目先の打算や欲、実家への支援だけでは到底乗り切れない過酷な時代だったはずだ。感情的に一喜一憂するのはここでは侍女の「おちか」の役割であり、目先の欲望に身を投じるのは「おたあ」の役割としておごうからは完全に切り離されている。そうしてこそ初めて戦国だけでなく現代を生きる我々にも、困難な時代を生きる人間のひとつのタイプとして鮮やかに浮かび上がってくるのだ。感情を殺すのではなく、皮膚の下に隠しつつ生きるのも凛として爽やかなのである。
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r来年のNHK大河ドラマは「江(ごう)~姫たちの戦国~」。
だからと言うわけでもないが、「乱紋」を読み始めた。
文庫本上中下3冊。
この作者は歴史の中の女性を描いては秀逸と言われている。
浅井長政の3人の姫の末姫(おごう)の数奇な物語である。
NHK大河ドラマのほうは田淵久美子原作である。
3姉妹全く異なる個性を持って、戦国の世を生きた。
誰が一番幸せだったか?考えさせられた。
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来年の大河ドラマの主人公,お江与の方のお話。
Wikipediaによると,永井路子はお江与の方に対して違った観点で描いてるようです。確かに,ドラマ「大奥」で見られたような嫉妬深さのような人間性は今の所感じられていません。2人の姉との関係も,私が想像したり,知っているものとは違っていました。
非常に読みやすく,下巻も読んでみたいと思わせる作品です。
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織田信長の姉、お市の三女お江の話。
とおもって読んでたけど、いまいちお江のことはよく分からず、
その時代周辺の話。
豊臣秀吉、徳川家康、秀忠
関ヶ原の戦い、大阪夏の陣
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戦国の世、武家に生まれた女性は結婚をして子どもを生むための男性の道具。織田信長の妹お市の方の娘であり、豊臣秀吉の側室淀君の妹、そして徳川2代将軍秀忠の御代所となった「おごう」。その数奇な運命に、戦国女性の宿命そのものを見る気がします。
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浅井三姉妹の末娘・江(ごう)を取り上げた小説としては、初期の物ではないでしょうか。
三姉妹は18、16、14という年齢のときに、まず江の結婚話が。
年齢設定が他と違うのは、資料によるんでしょうか?
浅井長政が籠城中に生まれたのは確かなんでしょうね。
華やかでお喋りな次姉の初が京極家へ。
これはどちらも浅井家の姫としては格が低い結婚だとか。
外堀を埋められた後で、プライドの高い茶々が秀吉の側室になっていきます。
主におごうの侍女のおちかの視点から、気を揉む様子が語られます。
侍女の感情はわりと喜怒哀楽はっきりしていて現代風なので、ちょっと下世話な詮索が多いけど~わかりやすくはなっています。
上の二人が華やかな美人で、江は色黒でとりたてて美形ではなく、口が重いためにあまり頭も良くないと見られていたという出だし。
姉妹にもライバル意識はあったでしょうけど、肩を寄せ合っていたわけだし、意地悪な感情だけではないのではと思うけど。侍女は血が繋がっていないから、そこだけ見るのかもね。
最初の夫とは政略とはいえ上手くいっていた。
さわやかな夫との平穏な暮らし。
こんな夫婦もあっただろうなという説得力があります。
だんだん笑顔が増えていたおごうが、離別を言い渡されたときも取り乱さずに受け入れるが、まったくの無表情になったのに侍女は気づく。
実は頭が良く腹が据わっている姫さまなのかな。
二度目の夫は秀吉の姉ともの息子で、農婦まるだしの母が溺愛しているのが滑稽に描かれます。
短い結婚生活でしたが、夫の死後に子供が…以下、下巻。
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江の生涯を知りたくて読み始めた。大河ドラマとどう描き方が違うのか興味がある。
最初は段落の切れ目がなくて、だらだら書かれているように感じながら読み進めたが、後半から面白くなってきた。江の人間像は実際どうだったのか本当に興味深い。ぼーっとした中に強さとひたむきさを持った江がどうなるのか〈下〉を読みたい。
大河ドラマとはまったく違う。大河はいやらしいほど作者の創作だとしか思えない。「そんなことないだろう…」というようなエピソードが多すぎる。
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江の生涯を知りたいと思い、手にとったが失敗。
江のことはざっくりとしかわからず…。支離滅裂な文運びな感は否めず。
嫌々下巻まで読了。
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徳川秀忠夫人おごうの生涯を描いた永井路子さんの『乱紋』。
田渕久美子さん著である大河ドラマの原作は読んでないので
違いは分からないけれど、
『乱紋』のおごうはすべてを受け入れて生きていく静かな強さを持った女性。
現代に生きる我々にも感銘を与えてくれます。
http://matsuri7.blog123.fc2.com/blog-entry-92.html
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旬ですよね(笑
大河ドラマ「お江」が始まりましたので、読んでみました。
大河ドラマと内容が違ってるので、、どっちが史実に基づいてるんだろう?と楽しみながら読みました。
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永井路子による「お江」は、華やかな歴史のヒロインとしての一般的イメージからはほど遠いかもしれない。初めて読んだときはわたしも意外に思った。がしかし、元々少ない資料しか残っていない彼女の姿が、戦国という時代背景をいちばんの手掛かりとして十分に考慮し、淡々と、それでいて生々しく描かれているのが、永井路子のお江なのである。納得しながら読み進めた。
上巻は、お江の嫁入り話から始まり、秀勝と死に別れるところまで。なかでも佐治与九郎一成との心の通じあいのエピソードが美しい。当然永井女史の創作であろうが、穏やかな海風のようにそっと寄り添うふたりの人間愛が心地よい(それもふたりの血筋と生い立ちから綿密に組み立てられた、理にかなった描き方のように感じられる)。
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大河で注目されていますが、私の中のおごうさん像は永井さんの書かれた彼女なのです。どうしても流されて生きるしかできなかった戦国時代の女性たちの生き方をぜひ読んでほしいと思います。
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お江の方が主人公の歴史小説。
しかしお江がさえない…浅井三姉妹で織田信長の姪として生まれ、人生を翻弄されつつも最終的には徳川秀忠に嫁ぎ、皇室にも娘を送り大奥の基礎を築いたお方…
にしては、えらくおっとり反応の薄いお方…。上二人は美女でお江は見た目あまりで上二人に下に見られて過ごしている。
うーん、せっかく主人公なんだからもっと華やかでいいのでは。
基本感情表わすのはなぜか侍女だし。