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小松左京セレクション 1 日本 みんなのレビュー

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みんなのレビュー12件

みんなの評価4.7

評価内訳

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紙の本

「まえがき」だけや「あとがき」だけもある、一味違ったセレクション。作品を読む一冊というよりは作者の世界への誘い水。

2012/02/07 18:08

6人中、6人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:銀の皿 - この投稿者のレビュー一覧を見る

前略、「小松左京セレクション」編者 東浩紀様;

 「小松左京セレクション 1 日本」を読みました。小松左京さんは作品数も膨大、長編の名作も多い。選集も既に多く、2011年に亡くなられて追悼集も出たりしましたが、本書のまとめ方は一味違ってなかなかよかったです。

 学生時代から好きでよく読み、小松さんの知識の広さ、深さに小説以上の内容を感じてきました。その小松左京さんの戦後日本観、歴史観、SF観を浮き上がらせる文章をまとめるという編集。目次を見てもまえがきだけ(「日本アパッチ族」)、あとがきだけ(「日本タイムトラベル」)、エピローグの一部(「果てしなき流れの果てに」)というのもあって、「代表作を読める」と思って開くと「予想外」と驚くのではないでしょうか。でも、「小松左京は何を書きたかったのか」という視点でまとめてある、と考えるととてもよく選んである気がします。

 本書、シリーズ第1巻のテーマは日本。1931生まれの小松左京さんの、敗戦や経済成長への視線を特徴付ける文章ですね。各作品それぞれに一ページ、編者である東浩紀さん自身の解説がついているのを読むと、本書は小松左京の作品を使った東さんご自身の視点の表現だともいえると思いました。
 「戦争はなかった」1968は、「あの戦争はなんだったのか」という、あの時代を生きた人なら誰もが考えたことの「SF的」表現でしょうか。
 短編「物体Oオー」1964は、首都が突然消えるという設定。大災害で情報や流通が混乱した時どうするかという設定は、3.11大震災の経験にも通じるものがありますね。中に出てくる「今の民主主義の責任体制は責任のかからない権力という甘い幻想を抱かせているみたいだ・・」との文章は苦くも感じるものでした。
 「果てしなき流れの果てに」1966は、エピローグだけ読んでなにがわかるのか、と戸惑いましたが、小松左京さんがくり返し描写する日本の風景・社会の「通奏低音」がはっきり聞こえています。
 やっぱり小松さんは「SFを日本に定着させた立役者の一人」というだけでなく、深い知識人であり、思索者であったんだ、と改めて感じ、もう一度読み直したい気持ちになりました。どれも読んだことのある作品でしたが、こちらも年齢を重ねて読めば、また違うものが読み取れるかもしれません。読んだこともない方も、本書で膨大な小松左京さんの著作の世界に入り、じっくり読んでみよう、と思う人がでてくれればよいと思います。本書は小松作品への誘い水、おいしい誘い水のようです。

 続くシリーズ2、3でも、良い作品をお選びください。楽しみにしています。

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紙の本

我が国の現代SFを代表する作家、小松左京氏の傑作を集めた作品集です!

2020/06/01 11:21

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、我が国を代表する現代SF作家であった小松左京氏の傑作を収録した作品集です。同書には、「戦争」、「経済成長とその影」、「SF的・日本的」という3つのテーマが組まれ、それぞれに、「地には平和を」、「戦争はなかった」(以上は戦争)、さらに「御先祖様万歳」、「日本アパッチ族」、「物体O(オー)」、「果しなき流れの果に」、「ゴエモンのニッポン日記」、「日本タイムトラベル」(以上は経済成長とその影)、そして「時の顔」、「東海の島」、「お糸」(以上はSF的・日本的)といった作品が収録されています。最後に同氏の代表作『日本沈没』に関した文章で締めくくられている興味深い一冊です!

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2011/11/16 21:44

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2011/11/26 09:45

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2011/12/11 15:24

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2020/05/23 02:15

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2022/12/18 18:50

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