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投稿者:yukko - この投稿者のレビュー一覧を見る
「弥勒」シリーズ第四弾
三作目までは同心・岡っ引き・小間物屋の3人が主人公の謎解き小説でした。 本作は遠野屋清之介の商人としての覚悟、故郷を思う市井の人の覚悟を本人と一緒に旅しながら確かめていく・・・そんな気分で読んでいました。
あっという間に読み終えました。
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投稿者:るう - この投稿者のレビュー一覧を見る
今までとは違う遠野屋さんの一面を見せて貰いました。恨みも悲しみも越えようとしている遠野屋さんは 決然とした目をしているのでしょうね。
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遠野屋清之介が過去と向き合うため、岡っ引きの伊佐治とに自分の生国 嵯波藩に向かう。
清之介の過去という、弥勒シリーズの大きな謎は明らかになった。清之介はこれで過去と決別できたのか?
そうとも思えない。関わりを深くしただけとも思える。
この巻で小暮信次郎と伊佐治と遠野屋清之介の3人は絆を深めた。このあとどうなっていくのか。次の展開が楽しみ。
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シリーズの中で、一番よかった!
清之介がすっごい気になってたので、
彼の視点で書かれたところがあったのは、
なんか安心できた。
伊佐治、いいわ~。
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こんなに読みやすい時代小説初めてです。
後半やけにあっさり終わったような気もしますが、全体的には中弛みもなく終始楽しく読めました。
信次郎が気になります。
これを機に弥勒シリーズ読破したいと思います。
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この「弥勒」シリーズは、絶対見逃せなくなってしまった。
麻薬のような、と言ったら語弊があるだろうか、読みだしたら止められない、それほど魅力的ということであるが。
毎月大量生産されている文庫書下ろしの時代小説(ほとんどが延々と続くシリーズもの)とは、確かに一線を画すこの小説を、「全体時代小説」あるいは「創造的な時代小説」と、解説者の高橋敏夫氏は書いている。
本屋の書棚にずらりと並ぶ「最近大流行の平板で紋切型の時代小説」を苦々しく思っている身にとって、解説者の言は、まさに言いえて妙であり、留飲の下がる思いである。
武士としてではなく、商人として故郷に帰り、大仕事を成し遂げた清之介が、今後どういう活躍をし、運命をたどるのか、そして岡っ引き伊佐治や、同心木暮信次郎が、どのように係わっていくのか、次回作『冬天の昴』
が楽しみである。
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なかなかにスピード感もあり面白いのだが、嵯波藩に入ってからの急転直下な終わり方が解せない。
もう少し読みたかったというのが感想。
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読み終わってから、あぁ、この巻はそういうお話だったのかと思いました。
大きな闇を抱える清之介が、人を生かす(活かす)道を探ろうとする物語。これまで、何度も描かれてきた、彼の隠し持つ、あるいは、信次郎によりいやおうなしに暴かれる闇の深さがある故に、その道がいっそう、神々しく輝きます。
後半は、ちょいととんとん拍子すぎないかとは思ったけれど、道を見つけようとする清之介の思いの力を感じました。
ところで、この作品では、人の抱える闇の深さは、そのまま才の大きさなのでしょうか。
そうだとしたら、本巻は、清之介のターンだったので、信次郎のターンは、いったいどうなるのでしょう。
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面白かったです
遠野屋の過去がメインでした。ミステリー部分が少なかったのは残念。
すこし物足りないくらいです
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なるほど、シリーズが大きく動いたのか、収束に向かったのか、まあ、今までで一番読みやすい本となったようです。登場人物の方向性がはっきり見えていたためでしょうか。
今回は遠野屋の話。ということは、次回作は……、と思いながら、どちらを中心に据えても、親分が話を進めていく素晴らしいバイプレイヤーなんだろうなと確信しました。
ドラマ化するなら、そうとう力量のある俳優さんでないといけませんね。
次回作を期待させる話の運びは、さすがであります。
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遠野屋メイン。すげの里の瑠璃が結局どうだったのかよくわからなかった。終わり方は、いきなり紅花が出てきていきなり終わっちゃった?って感じ。だから読了感はイマイチだけど、あさのさんの醍醐味である人物描写は今回も健在でした。自分の暗い過去にずっと背を向けてきた清之介が、それに目を向けようと決心したのは、清之介の大きな成長になっただろう。旅の描写も素敵。そこにいるだけでいい。そんな、伊佐治さんのような人になりたい。
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シリーズ四作目。
これまでとは少し違って、信次郎はあまり出てこない。けれどそのぶん、遠野屋と伊佐治の事がいままでになく深く描かれている。
とにかく最後の数行にすべて持っていかれたような気がする。ひろげた風呂敷が、とてもきれいにたたまれた感じで、個人的にはとても満足した。
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あ~続きだ~。と入手。
気づけば、その次も。
このシリーズは好きですが、この人たちの後始末はどうするんだろう。
尻切れなければいいんだけど…。
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相変わらず登場人物の表現が卓越していて、惹き付けられている。
個人的には、伊佐冶は、普通の人間なら知らずとも生きていける井戸の底のような暗闇を怖々と覗いている最もまともな一般人。
遠野屋は、伊佐次がのぞき込む暗闇の真っ只にながらも、たった一筋、細く差し込む光に向かって、必死で足掻いている非凡人。
私には、この2人が対極のように感じられる。
そして、もう1人のキーパーソン、信次郎は数学で言うとX軸、Y軸に対するZ軸のような存在。そもそも次元が異なるのだ。
三者が互いを異なものと認め、どうしても分からない、混ざりあわない部分を持っているのに、どこかで期待し、信頼し、ひとつひとつの事件を通して関わり合っていく。
そんな彼らの人生の1ページを一緒に過ごしているかのような、そんな気分にさせてくれるシリーズだ。
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回を追っても、面白さは増すばかりの弥勒シリーズ第4巻。
今回は遠野屋の過去が明らかになる。
ほぼ三人の男の周りでの出来事を追っているだけなのに、こんなに夢中にさせられるのは、三人のキャラがたち魅力的だからか。
木暮と遠野屋の関係が微妙に近づいた気がする。