朝井まかてさんはまたも感動作を生み出した
2022/03/03 15:39
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投稿者:夏の雨 - この投稿者のレビュー一覧を見る
植物学者牧野富太郎のことは、その生涯や業績は知らなくても、名前だけが知っているという人は多いかもしれない。
理科の授業であったか、日本史のそれであったか、よくは覚えていないが、子供向けの伝記もたくさん出版されているようだから、有名人であることは間違いない。
本作品は朝井まかてによる牧野の生涯を描いた長編小説である。
タイトルの「ボタニカ」は「植物」を指す言葉だが、この作品の中で若い頃の牧野がその意味を尋ねられて「種」と答える場面がある。
牧野のこの国の植物学や教育の現場で果たした役割もまた「種」であったのだろうと、この長い物語を読み終わって感じた。
それにしても牧野のような生き方が誰もができるわけではない。
土佐(高知県)の酒づくりの大店の息子でありながら、その財産をすべて自身の学問に使い果たし、故郷に妻がいながらも学問の地には女と別の所帯を持つ。
いくら学問ができたとはいえ、こういう人物を親戚に持つと大変だろうが、故郷の本妻(やがて離縁するが)も東京での女(やがて本妻となるが)も牧野を支え続ける。
あるいは、小学校中退という学歴しかなく研究を続けた大学で冷や飯を食い続けるが、その一方で彼の支援し続ける人もいた。
「人生は、誰と出逢うかだ。」、本作の終盤近くに、朝井はこう書いた。
それにしても、朝井の筆のなんと自由闊達なことか。
特に最後の10数行の文章は、作者の心の高ぶりがそのまま伝わってくる、詩のような名文だ。
牧野風に書くならば、草木の澄み切った露のような。
ボタニカ、そして植物学
2023/05/02 22:08
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投稿者:nekodanshaku - この投稿者のレビュー一覧を見る
植物学者牧野富太郎の一代記である。植物の名を氏素性を明らかにすることを求め、大学の権威を求めはせず、ひたすら植物を追い続けた姿は、崇高である。しかし、実生活は、世間の常識から見れば、破綻していたのかもしれない。妻や子供たちは、そんな彼をてても大切にしていたように思える。社会の役にいつか立つと信じて、それに対する報いを求めず生き抜いた男だった、それが科学史に残る所以であろう。
一心不乱になれる人
2023/02/18 15:29
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投稿者:名取の姫小松 - この投稿者のレビュー一覧を見る
牧野富太郎が造り酒屋の息子だったのは知っていたが、ここまで破天荒な人物とは!
植物の研究のために実家の家業を顧みず、当時の家父長の役割を果たしているとも言えぬ生活ぶり。遂に実家の造り酒屋は人手に渡し、自身は様々な資料、最新鋭の道具を揃えるために借金を重ね続ける。
在野の研究者から一躍名を成す人は常人と違うのだろう。富太郎は植物の声が聞こえる。
日本の植物学の黎明の人物が活写される。
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投稿者:なま - この投稿者のレビュー一覧を見る
植物学者として、牧野富太郎さんの名前は知っていましたが、これまでどういったことをした人なのか、またどういう人なのかということを知りませんでした。この本を読んで感動しました。
植物に魅せられて
2022/02/13 14:33
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投稿者:かずさん - この投稿者のレビュー一覧を見る
土佐に生を受け子供の時から学問好き、武士の塾にまで出向き漢学等を学び優秀。小学校の授業は面白くないと途中退学。最も興味のある植物学への道を進み始める。欲しいと思った書物や機械は即、手に入れお金のことは全く気にしない。学歴や地位はまったく眼中にはなく野山での採取や標本作り、写生等の実践主義。日本の植物学を研究し広めた牧野富太郎の話。郷里の土佐と東京を行き来しながら東大への出入りも認められ自分の好きなことを突き進む。それを支えた土佐の妻と東京の妻。土佐の家がそれなりの資産家だったから可能だった道。でも実家が清算された後は東京の妻が支えた学問の道。「好き」だからできただけでは語られない人生。人柄も大いに関係していると思う。途中の三菱や篤志家からの援助の面や東京の妻の死以後の主人公の心模様がもう少し描写されていれば。植物と語る場面やニコライ司祭、森鴎外との話など作者のいままでの集大成の作品にも思えるがここからまた新しい作品がでてくるのだろうか。
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投稿者:エムチャン - この投稿者のレビュー一覧を見る
牧野さんが小学校すらーなんて。それでも、これだけすごく、立派な業績を残されているのですね、ますます、尊敬……しかし、それも、家族の支え、妻のお陰なんだなあ。で、これは小説?すべてフィクション?
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仕事柄,「牧野日本植物図鑑」には結構お世話になってる.原色版もあるけど,元のモノクロ版の記述がいい.今の一見わかりやすい写真図鑑では事足りず,やっぱりマキノだねってなる(もちろん,何人もの研究者が関わって改訂されてるんだけど).
富太郎が残した膨大な標本は,遺族によって東京都に寄付され,都立大学の牧野標本館に保管されている.その整理が,生物学科の学生の伝統的アルバイトだったみたいだけど,今でもやってるのかな.
お世話になってるから,悪口言いたくないけど,大変な人だったんだねえ...
そういえば,「牧野日本植物図鑑」には「Makino’s Illustrated Flora of Japan」って英題がついてる.フロラ(その地に生育する全植物種)を明らかにしたかったんだね.
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あまりのボリュームになかなか進まなかったとき、この本の特設サイトを発見し、朝井まかてさんのコメントを読み心に響いた。朝井まかてさんの本を読んでいると不思議とポカポカと暖かくなる。
主人公の部屋で標本が主人公を呼び掛けるシーンが好き。
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読了後に調べたら『牧野植物図鑑』がwebで公開されていた。野に生えてるままの草木の絵!これは凄い。『ちゃんちゃら』の最後の青々とした風景が好きで今作を読んだ。草木の描写は期待以上!主人公はもとより、登場する人たちが息づいていて、好きな描き方。生命力溢れてる人の引力はホント凄いよな…
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うーん…なかなかなダメ男で…
私は飽きっぽいので、一途に生涯好きなことを突き詰め、極めていく姿はすごいなと思うのだけど…
何かが突出している天才というのは、他が抜け落ちていることもあるよねぇとは思うのだけれど…
正直、近くにはいてほしくないなと思ってしまった。
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読んでいる途中に2023年度朝の連続テレビ小説のモデルとなり、神木隆之介さんが演じることを知った。
牧野富太郎。植物学者。この本を読み、初めてその存在を知った。
借金とか、家族のこととか、様々な困難があったようだが、研究を続け、その礎を築いてきたのは凄いと思った。
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何かを成し遂げる人というのは、本当に馬力があるなぁ、という印象です。エネルギーが半端ない。近くにいる人は振り回されて大変だと思いますが。。
研究というのは成果がすぐには目に見えないし、常に資金も足りず、苦しいなかで情熱をもって、究められていくものですね。信念と大きな視野を持たなければ続けられないと思います。
主人公の富太郎もいろいろなものと引き換えにしながら植物学を追究していてつくづく苦しいのだけれど、エネルギッシュな活動ぶりに感心しながら読みました。
しかしながら、本書を読む限りでは、朝ドラ…?と神木くんがちょい心配ではあります。
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ノーベル賞の授賞式などの時に、受賞者たちがこぞって
「この賞は妻に捧げます」とか「妻のおかげです」とか言っておられるのを見て、なんだなんだ、妻に感謝ってのがスピーチのお決まりなのか、なんて思っていた。
けれど、これを読んで納得。
学者の妻は、ちょっとやそっとの覚悟じゃ務まらない。
「日本植物学の父」として誰もがその名を知る、牧野富太郎。
彼の人生がこんなにも「ひどい」ものだったとは!!
土佐の実家の家業は義母と本妻に押し付けたまま東京で若い妾と暮らし植物採集にあけくれ、裕福だった実家の財産を喰いつぶす。妻と離縁後籍をいれた妻スエへの苦労のかけっぷりたるや。
読んでいるうちに、腹が立ってくる。なんじゃそれ!とあきれてしまう。食べるものにも着るものにも困り、借金は膨らみ首はてんで回らない。それでもひたすら植物を求め日本中を駆け巡る。
学者とは、研究とは。
けれど彼の残した成果が今日の日本の植物学の基礎となっているのも確か。彼がいたからこそ。そしてスエと仲間がいたからこそ。
こんな常識はずれな偏屈な変人なのに、彼の周りには人が集まってくる。
植物に愛され人に恵まれた男、牧野富太郎。見ていて腹は立つけど心の底から尊敬してしまう。
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日本の植物学の父、牧野富太郎の波乱万丈な生涯を描く。
一 岸屋の坊 二 草分け 三 自由 四 冬の庭園
五 ファミリイ 六 彷徨 七 書読め吾子
八 帝国大学 九 草の家 十 大借金
十一 奇人変人 十二 恋女房 十三 ボタニカ
主要参考文献有り。
野山を彷徨い、草や花、木々に喋りかける少年。
五感で感じ、自然と戯れる、牧野富太郎。
圧倒的な自然描写に彩られる彼は、植物に導かれ、
植物を愛で、研究する生涯を生きることになる。
それは凄まじいまでの波乱万丈な人生。
成長の中で、多くの師に学び、書物に親しみ、知識を吸収。
それらは植物学のため、一生を捧げるための試金石となった。
小学校中退ながら、東京大学理学部植物学教室への出入りが
許可され、文献や資料を使用することも出来た。
だが、植物のことは詳しいけれども、人の心情には疎い。
植物学教室での人間関係による軋轢で、出入り禁止や罷職し、
妻たちの心を推し量ること無く、我が子を亡くし、
金に無頓着で生家の身上を潰す。そして大借金の山も。
それでも彼は呟く。「まあ、なんとかなるろう」
やがて、彼の植物学への情熱に引き寄せられる人々の姿が。
捨てる神あれば拾う神あり、人の縁の稀なることよ。
植物を知り、その生きようを究めて識を弘げる、
好きな事を一生を掛けてとことん極める、その人生の過酷さ。
惚れ抜いたもののために生涯を尽くす・・・その幸福を知る
“奇人変人”でなければ成し遂げられないのかもしれない。
でも、少しずつ“人の心”が備わるようになったのは、
祖母、妻たちや子どもたち、親友たちの存在でしょう。
特に、誇りをもって彼を支えたお壽衛の姿。
彼女の名を新種のササにつけ、
最敬礼で感謝を告げる場面には、涙が浮かびました。
また、南方熊楠や森鷗外、長谷川如是閑等、
大正・昭和初期の著名人の名や姿が出てくるのも、
興味深かったです。
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私は、実在の人の物語は取っつきやすいし、
偉業を成し遂げた人の生い立ちや素顔を知ることを面白いと思っている。
この物語は、主人公の視点からの語りが主だから、周りの人物の心情はあまり語られない。主人公に感情移入できず、脇役の人物と共に主人公に振り回されている感じ。
物語的な場面や台詞は少なく、特に後半は業績を羅列した感があったので、飛ばし飛ばしになってしまった。それでも主人公の行く末が気になるので一気に読んでしまった。
所々にある逸話をもう少し広げて物語的になっていたら面白いのかな。それをしなかったのが今回は狙いなのか?