収録作品一覧
あの人に会いたい (新潮文庫)
- 「NHKあの人に会いたい」刊行委員会(編)
作品 | 著者 | ページ |
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自分のためだけに生きるのは卑しい | 三島由紀夫 述 | 13−24 |
絵なんていうのはねぇ、そりゃ何も描かない白ほどきれいなものはないですからねぇ | 熊谷守一 述 | 25−36 |
多数というのは、もはや独創でもなんでもない | 湯川秀樹 述 | 37−45 |
文章の極意は「過不及なし」 | 里見弴 述 | 47−57 |
野の鳥は野に置けという思想、それが野鳥 | 中西悟堂 述 | 59−71 |
極限のなかでこそ人間本来のものに戻れる | 植村直己 述 | 73−81 |
自分が救われるまで焼き物を作る | 加藤唐九郎 述 | 83−92 |
季節感のない食べ物を喜んで食べているのは愚の至り | 辻嘉一 述 | 93−102 |
贅沢のなかから本当の文化は築かれない | 土光敏夫 述 | 103−110 |
借りてしか読めない少年たちを励ましてやろう | 田河水泡 述 | 111−121 |
大勢の人間の努力はひとりの天才に勝る | 高柳健次郎 述 | 123−130 |
ひとつひとつの動作を立派にやり、全力を尽くして戦う。そこに土俵の美しさがある | 栃錦清隆 述 | 131−141 |
三百六十五日、朝起きた時が生まれた時。「良い日である、おめでたいのである」と決め込むのだ | 関牧翁 述 | 143−154 |
一生、創作ですから | 升田幸三 述 | 155−168 |
パイオニア・ワーク | 今西錦司 述 | 169−178 |
書けばいいんだ | 井伏鱒二 述 | 179−192 |
土こそ“いのち”の親や | 西岡常一 述 | 193−205 |
「わたし、あなたが好きです」と言うの | 宇野千代 述 | 207−216 |
作曲家は、まずいちばん最初の聴衆じゃなきゃいけない | 武満徹 述 | 217−228 |
緊張感がなくなると考えることもなくなってしまう | 星野道夫 述 | 229−240 |
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ | 淀川長治 述 | 241−252 |
かたよらない、こだわらない、とらわれない心 | 高田好胤 述 | 253−262 |
ものも言えない、言わないでいる、働く人たちの言いたいことを言いたい | 佐多稲子 述 | 263−276 |
旅は道草が楽しい | 白洲正子 述 | 277−288 |
心が純粋になれば、自然の声が聞こえてくる | 東山魁夷 述 | 289−298 |
子どものような好奇心をもち続けること | 盛田昭夫 述 | 299−310 |
自己に頼れ、法に頼れ | 中村元 述 | 311−322 |
無心の姿は美しい | 小倉遊亀 述 | 323−332 |
ええ時もあるし悪い時もある。それで暮らしていくんじゃねぇか | 成田きん 述 | 333−345 |
お客様は神様です | 三波春夫 述 | 347−359 |
死は推理小説のラストのごとくもっとも意外な形でやってくる | 山田風太郎 述 | 361−371 |
生意気なやつは生意気な噺になる。卑しいやつは、卑しい噺になる。全部、噺の上に出てくるんだ | 柳家小さん 述 | 373−381 |
人間の本能の奥に住んでいるものと握手できる美 | 帖佐美行 述 | 383−392 |
指導するものと受けるものが一体となった時、偉大なパワーが生まれる | 白井義男 述 | 393−408 |
大きい夢をもて、小さい一歩を踏み出せ | 竹内均 述 | 409−418 |
事実を根底においても、私は「小説」を書いている | 吉村昭 述 | 419−433 |
演じるとは裸になること | 岸田今日子 述 | 435−448 |
死ぬことほど晴れがましいことはない | 鶴見和子 述 | 449−458 |
時代を思い出す最初の扉が、歌であればいいな | 阿久悠 述 | 459−471 |
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