サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

就活が終わった内定者に贈る!素敵な社会人になるために読んでおきたい本

数えきれないほどの会社を訪問し、これまでの人生を総括するようなことを何回も聞かれ、その結果通知に一喜一憂する。そんな就職活動は、誰にとっても大変なものだと思います。でも、就活の終わりはゴールではなく、働くということのスタートなのです。そこで、就活が終わって社会人生活が始まるまでに、読んでおきたい本を紹介します。

13
お気に入り
1896
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 京セラとKDDIという世界的な企業を創業し、JAL再建の立役者でもあり、「経営のカリスマ」と呼ばれる稲盛和夫がその人生哲学をあますところなく語っています。仕事についてだけでなく、「生きていくうえで最も大切なことは何か」などについても考えさせられます。人生の方向性を定める参考書として、社会に出る前に読んでおきたい一冊です。

  • 就活レース中の大学生の葛藤を描いた、人気作家・朝井リョウによる小説です。バンドマンや意識高い系、すべてを斜にかまえて見ている学生など、さまざまな個性をもった登場人物の誰かに、自分と重なる部分が見つかるでしょう。自分自身の就職活動を振り返って、社会に出たらどう振る舞うべきかを考えるきっかけになる一冊です。

  • 同じ内容の発言でも言い方しだいで、相手の受け取り方が180度変わってきます。「言いたいことを言う」のではなく、相手に「どう伝わるか」を考えて話すことが、社会人にとっては重要なスキルになるのです。相手に伝えるコツがたくさん掲載された本書は読んで、「伝え方」の予習を十分にしておいてください。

  • 旅行代理店の本社勤務から、成田空港に左遷された遠藤慶太29歳。そんな彼が本社へ戻るために空港で、さまざまなお客さまを相手に奮闘する様子を描いたお仕事小説です。就職内定者のみなさんに注目してもらいたいポイントは、同じ会社でもいろんな仕事があり、職場には多様な人がいるということ。ぜひ広い視野をもって、仕事に臨んでください。

  • サイバーエージェントの社長・藤田晋が、自身の半生記を綴った一冊です。藤田社長は新卒で入社したインテリジェンスで実績をあげ、その実績を買われサイバーエージェントを起業しました。仕事に人生の情熱を捧げる藤田社長の働き方に、胸が熱くなります。読後、自分も一生懸命働こう、そう心から思えるようになる本です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。