サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

読めば勇気が湧いてくる!友達が作れなくて悩んでいる学生に読んでほしい本

大人しい人や不器用な人にとって、学校は必ずしも楽しい場所ではありません。友達がほしくてもなかなか自分から声がかけられなかったり、些細なことで友情にひびが入ってしまったりして、悩んでいる人も多いことでしょう。そこで、読めば学校生活を送る勇気が湧いてくる本を集めました。ぜひ、あなたの学校生活に活かしてみてください。

14
お気に入り
2084
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「友達に関する記憶が1週間しか持続しない」という障害を抱えた女子高生。しかし、そんな彼女を理解し、まるごと受け止めてくれるクラスメイトが現れたことで、少しずつ友達の輪が広がっていく様子を描いたコミックです。いつも1人だった彼女が勇気を出して自分をわかってもらおうと努力する姿に、自分も頑張ろうと思えることでしょう。

  • 孤児として育った少女・アンは手違いからある老兄妹のもとで暮らすことになり、少しずつ心を開いていきます。学校に通うようになった彼女はさまざまな壁にぶつかりますが、そのたびに持ち前の度胸と賢さで切り抜けていくのでした。自分を信じ、前を向いて生きることの大切さを教えてくれる小説です。

  • 「友達がいないと思われるのがイヤ」「1人で行動するのが怖い」と悩んでいる人に、ガツンと喝を入れてくれる一冊です。本当は気が合わないのに無理して一緒にいるよりも、自分1人で行動できることの方が大切だと思えるようになります。「本当の友達とは?」ということを考えるきっかけとしても最適な一冊です。

  • 友人関係につまずいて不登校になった中学生のまいが、大好きなおばあちゃんの家に居候しながら、少しずつ自分に自信をつけていく物語です。勇気を出して「もう一度学校に行こう」と踏み出す姿が、感動的に描かれます。どこにいても自分らしく振る舞うために、人間としてどんなことを身につけるべきかを教えてくれる良書です。

  • 本当の自分が見せられず、家でも学校でも無理ばかりしている小学生の由美。そんな彼女が偶然知り合った「憧れのモデルに似た女の子」と交流しながら、少しずつ自分の気持ちに整理をつけていく物語です。本当の気持ちはきちんと声に出さなきゃ伝わらない。そのことの大切さを、読みやすい文章で教えてくれます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。