サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

小説を読んでモテる男に!「粋な男」について学べる池波正太郎の本

池波正太郎といえば「鬼平犯科帳」や「仕掛人・藤枝梅安」シリーズなど、時代や世代を超えて愛される小説を次々に生み出してきた作家です。そして、その小説には「粋な男」が数多く登場することが特徴として挙げられます。池波正太郎自身が魅力ある粋な人物だったそうなのですが、ここでは「粋な男」について学べる池波小説を紹介します。

11
お気に入り
2943
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 池波正太郎の代表作の一つ「仕掛人・藤枝梅安」シリーズに出てくる料理を解説し、その作り方を紹介した一冊です。同シリーズは、食事の風景が丁寧に描写されていることに定評があります。季節や旬の食材のおいしさを損なわず、シンプルな材料で仕上げられた男の料理がわかりやすく解説されていて、「粋な男」の料理について知ることができます。

  • 主人公は剣の達人である隠居した老剣士・秋山小兵衛とその息子の大治郎。小兵衛の弟弟子で大治郎の師匠である嶋岡礼蔵の果たし合いを通して、「剣客の宿命」について小兵衛が大治郎に説いていきます。普段は風雅に生活しながらも、剣客としての宿命を覚悟している小兵衛の生き方に「粋」を感じることができるでしょう。

  • 「犯さず、殺さず、貧しきものから奪わず」という美学をつらぬく、盗賊の首領・雲切仁左衛門を主人公にした小説です。火付盗賊改方(江戸時代に重罪人の取り締まりを担当していた役人の役職)との攻防で、仲間の裏切りやスパイなど、何度もピンチに陥る仁左衛門。それでも自分のポリシーを曲げず、仕事を成功させる姿に「粋」を感じます。

  • 池波正太郎が守っていた男としての作法や心構えについて、「仕事」「家族」「食事」「おしゃれ」などについて、わかりやすく紹介しているエッセイです。冒頭で池波は『かつての男の常識とされていたものである』と本書の説明をしていますが、それは現代でも十分に通用するものでしょう。「粋な男」の神髄を学ぶことができる一冊です。

  • 「鬼平」と恐れられる長谷川平蔵の妻・久栄。本書に収録された1編「むかしの男」では、久栄の元彼である近藤勘四郎との因縁により事件が起こります。盗賊となった近藤と対峙した平蔵は、近藤が昔の久栄のことを話しても動じることなく堂々と妻への愛を語るのです。その姿がまさに「粋」。女性の愛し方にも粋な方法があることがわかります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。