サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

近すぎるからわからない?改めて「家族」について考えさせられる小説

あなたにとって家族とはどんな存在ですか?一番近い存在だからこそ、ぞんざいな対応をしてしまったり、反発してしまったり、もしくは頼り過ぎてしまったり・・・。「家族」について考えるきっかけとなる、心に響く物語を紹介します。さまざまな家族のかたちに触れるによって、あなたなりの家族像を見つけることができるでしょう。

56
お気に入り
5560
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 京橋家のモットーは『何ごともつつみかくさず』。父、母、姉、弟。毎日食卓で全員が包み隠さず自分の話をしているけれど、本当はみんながみんな、それぞれに秘密を抱えています。京橋家4人それぞれの本当の生活が見えたとき、「家族」の本当の幸せとは何なのか、そんなことを深く考えさせられる小説です。

  • 自分に娘ができても大好きだった自分の母のことを忘れられず、いつまでも「母」になれない女性。母に好かれたくて健気に尽くす娘。娘が母に無償の愛を求める姿に、きっと胸を打たれるはず。「母性」とは何なのかを問い、改めて家族に注ぐ「愛情」について考えさせられる衝撃作です。

  • どうしても学校に足が向かなくなった中学生のまいが、「西の魔女」と呼ぶおばあちゃんのもとでひと月あまりを過ごすことに。「魔女修行」として、祖母からたくさんのことを教わっていきます。ひと月で少女は祖母の温かさ、喜び、希望、幸せを知っていくのです。家族を通してつながる思いや愛情に、心が温まり、涙が止まらなくなる感動の物語です。

  • 高校生の青年・由紀夫には父親が4人います。ギャンブル好きに女好き、博学卓職、スポーツ万能。誰が本当の父親なのかはどうでもいいのです。それぞれのお父さんと由紀夫のかけ合いがおもしろく、思わずくすりとしてしまいます。読み終えたときにはすべての行動が一つにつながり、あなたも由紀夫みたいな家族に憧れていることでしょう。

  • 母は家出中、父は自殺未遂の経験があって、何事にも真剣にならない兄、そして娘の佐和子。彼女を主人公に、バラバラな家族4人がそれぞれに切なさを抱きながら、不幸でもつらくても、それでもつながりをもちながら再生していく。そんな家族の姿を描いた小説です。読後、「家族」の大切さと絆を再確認することができます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。