サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 悩んだら本を開こう ポイント5倍キャンペーン  ~11/25

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 悩んだら本を開こう ポイント5倍キャンペーン  ~11/25

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

イケメンな変わり者が大活躍!日本の探偵小説シリーズをはじめから

探偵キャラがイケメンで魅力的。でも残念ながら理系・博学な奇人変人・・・という本格推理小説を紹介します。相棒とのやり取りでの「萌え」も見逃せない人気シリーズで、どの小説も映像化されたものばかり。そのなかでもシリーズの第一作目や重要な初期作品を選びました。映像で補完するもよし、小説でイメージを膨らませるもよし、いろいろな楽しみ方ができます。

106
お気に入り
9725
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 名探偵で脳科学者「御手洗潔シリーズ」の第三作目。短編集第一作目となる本書では、御手洗のIQ300以上で語学に堪能であることなどの重要な要素が見え、相棒となるライターの石岡和己とのコンビも固まります。「数字錠」では、彼がコーヒーを飲まない理由や彼のやさしさに触れたり、実は犬好き、ギターがプロ級など、御手洗の魅力に迫る設定も描かれています。

  • 京極夏彦の「百鬼夜行シリーズ」の第一作目。古本屋・京極堂を営む中禅寺秋彦が拝み屋として事件を受け、憑物落としを行うことがシリーズを通して話の主軸となっています。本書では相棒の小説家・関口巽から聞いた「憑物筋の呪い」が伝わる久遠寺家の謎と闇を解明します。博識で冷静な京極堂と、うつ病気味な関口のやり取りも絶妙です。

  • 犯罪社会学の准教授「火村英生シリーズ」の第一作目。相棒は推理作家・有栖川有栖で、作者と同姓同名という設定です。最初の推理は密室もの。密室推理小説の第一人者・真壁聖一の殺人事件に挑戦しています。火村と大学からの親友である有栖川は、彼のよき理解者であり助手で、2人の「距離」の近さにドキドキしてしまいます。

  • 主人公の犀川創平と西之園萌絵のイニシャルを取った「S&Mシリーズ」。工学部建築学科助教授の犀川と、その教え子・萌絵が、工学をトリックとした事件の謎を解いていく理系ミステリーです。過去の犯罪である島の研究所に隔離された天才プログラマー・真賀田四季が殺される事件では、2人の見事なコンビネーションが発揮されます。

  • 物理学准教授・湯川学が推理する「ガリレオシリーズ」は、今やイケメン変人理系探偵の代名詞。ですが、実は当初作者がイメージした湯川像は俳優の佐野史郎。相棒は、ドラマでは女性に変更されましたが、元々は捜査一課の刑事・草薙。人体発火や水中爆死など一般的でない科学技術トリックが披露される、名短編5作を収録しています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。