サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

これぞスラップスティック小説!筒井康隆の初期異色&実験小説

ヤクザものから純文学、ナンセンスギャグやSFなど、幅広いジャンルの小説を手掛けていた筒井康隆。彼が70年代から80年代前半にかけて発表した、初期の異色&実験小説を紹介します。ユニークな発想は、すでにこの頃に確立されています。「文学」というカテゴリー自体を疑ってきた、前衛小説家としての筒井ワールドをご堪能ください。

7
お気に入り
2296
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • すべてのタイトルにジャズ・ナンバーの名曲にちなんだものがつけられた、ヤクザものの連作小説です。同性愛や超絶SM嗜好、多重人格などの持ち主のヤクザたちが主人公となっていて、続きが気になっても読むのに勇気が必要な話もあります。それでも最後までいっきに読んでしまうのは、しだいにヤクザたちが愛おしく見えてくるからでしょう。

  • 話の筋よりも実験的な「手法」そのものが主題となっていて、小説という「虚構性」を根本から揺るがそうとした実験小説です。妻と娘が同時に誘拐事件に巻き込まれてしまった主人公が、「これは小説」と意識しながら話が進んでいきます。筒井康隆が初期のスラップスティックSFから実験小説へと舵を切った、最初の小説です。

  • 盗聴・横領・放火など世のタブーである俗物的な一芸に秀でる評論家が集まった芸能プロダクション「梁山泊」を舞台に、俗物先生たちが繰り広げるドタバタを描いた一冊。筒井康隆の初期最大の特色である「エロ・グロ・ナンセンス」を詰め込んだ現実社会への強烈なパロディと、世間の良識に真っ向から立ち向かった超問題作です。

  • 筒井康隆の初期小説群のなかでも特に人気の高いミステリー風のハードボイルド小説で、バイオレンスなアクション描写のすさまじさが評判を呼んだ一冊です。意識がなくなると第二の凶暴な人格が覚醒してしまう小心者のサラリーマンを主人公に、その第二の人格によってヤクザの抗争に巻き込まれた男が大暴れする様子を描いています。

  • 初期のブラック・ユーモアが楽しめる11編を収録した短編集です。表題作の「おれに関する噂」は、「おれ」の個人情報が社会にダダ漏れして、あらゆるメディアで1日中に自分の行動が報じられる、という笑いと恐怖の一編。今でいう「リアリティー・ショー」のようでいて、不条理とジャーナリズム批判の精神が感じられるお話です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。