サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、年齢認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 暮らし・実用
  4. 心が落ち着く
  5. その言動、もしかして毒親?親子関係で悩んだら手に取りたい本

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

その言動、もしかして毒親?親子関係で悩んだら手に取りたい本

小さな子どもは母親からの影響を一番受けやすいものです。人間関係がうまくいかない方は、子どもの頃の母親との関係が影響しているかもしれません。親に悪気がなくても、愛ゆえの言動であっても、それが子どもに悪影響をおよぼす可能性あります。そもそも「毒親」とは何なのか?まずは本を読み、知ることから始めてみてはいかがでしょう。

28
お気に入り
22085
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ほしい本に追加

    元NHKアナウンサーである著者自身の経験に基づいた家族論。家族はよいものであってほしい。でも、実際は家族ほど一番近くてわからないものはない、と著者は言います。なぜ、日本で「家族」は美化されるのか?ちなみに著者は選択的夫婦別姓に賛同しており、結婚し改姓したものの、事実婚に戻し旧姓で死にたいと述べています。

  • 毒になる親 一生苦しむ子供

    本の通販連携サービス

    毒になる親 一生苦しむ子供

    スーザン・フォワード(著) , 玉置 悟(訳)

    「毒親」という言葉のもとになった一冊。子どもが従わないと罰する親、子どものためと言いながら子どもを支配する親など、子どもの人格を否定する親との「対決」(=自分の意見をはっきり提示し、親に立ち向かうこと)を提唱しています。親を許すことで自分を癒すのではなく、「親を許す必要はない」という斬新な発想を提示した本です。

  • 不幸にする親 人生を奪われる子供

    本の通販連携サービス

    不幸にする親 人生を奪われる子供

    ダン・ニューハース(著) , 玉置 悟(訳)

    『毒になる親』の考え方をベースにしながらもその9年後に出版されているので、毒親の分類、虐待からの回復方法などが、詳しくまとめられています。精神的虐待についてより詳細に書かれており、解決策としても一歩踏み込んだものが掲載されています。親と対決しない生き方や、親との関係の落としどころについての記述も、参考になるでしょう。

  • 共依存かもしれない 他人やモノで自分を満たそうとする人たち

    本の通販連携サービス

    共依存かもしれない 他人やモノで自分を満たそうとする人たち

    ケイ・マリー・ポーターフィールド(著) , 水澤 都加佐(監訳)

    『なぜ必要以上に人につくしたり、何かにのめりこんだりするのでしょう?』というテーマで、10代向けに書かれていますが、自分の感情がわからない、自分を愛せないのは家族関係の影響かもしれない・・・と思っている、幅広い年代の方にオススメの一冊です。読みやすい文章で、共依存に対する専門的な解決策を示しています。

  • 母と娘の「しんどい関係」を変える本

    本の通販連携サービス

    母と娘の「しんどい関係」を変える本

    石原加受子(著)

    サブタイトルは『「しがみつく母」から解放される37のコツ』。「無理しなくていいのよ」「失敗したら大変よ」など、母親のやさしいアドバイスを忠実に受け入れた娘たちは、進学も就職も知らず知らずにコントロールされていくのだとか。親子の会話をリアルに再現し、レッスン形式で解決策を提示してくれるので、実用的に使える一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

本の通販連携サービス

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。