サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

底辺まで落ちたら後は上がるだけ!人生が行き詰ったときに読みたい小説

一生懸命に生きているのに頑張れば頑張るほど、なぜか転落してしまう。どうしてこんなに不幸を呼んでしまうのか、というほどに破滅に向かって突き進む主人公。人生がうまくいかないとき、明るく楽しい小説もいいけれど、とことん落ちる話を読んでみてはいかがでしょう。後は上がるだけだと、不思議な爽快感が得られる小説を紹介します。

7
お気に入り
2193
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 東京で大学生活を送る笙のもとに、30年前に失踪し、会ったこともなかった伯母・松子が死んだという知らせが入ります。中学教師だった伯母はなぜ故郷を離れ、荒川のほとりで惨殺されたのか?興味本位で調べ始めた笙は、愛に生き、裏切られ、転落し続けた壮絶な松子の一生を知ることになります。人生の光と影を描いた巨編小説です。

  • 実際に起こった大量殺人事件「河内十人斬り」から着想を得た小説です。主人公・熊太郎は複雑な思考をもつがゆえに、自分の思いを言葉で表現できませんでした。愚かなやくざ者としか見られず、相手に絶対に理解されないと知っている熊太郎の悲しみには深いものがあります。絶望的な裏切りにあい、積年の恨みつらみが噴出するラストは圧巻です。

  • 4畳半のアパートで、毎日モツを串刺しにする男を主人公にした小説です。売春婦やヤクザが出入りするそのアパートには、美女と刺青師が住んでいました。 ある日突然、『うちを連れて逃げてッ』と美女に頼まれ、男は女を連れて尼ヶ崎、大阪天王寺、赤目四十八滝をさまよいうことに。社会の底辺で生きる人々の情念が描かれた一冊です。

  • 父・円とその愛人の琴子とともに、川辺の街で暮らす高校生・遠馬を主人公にした小説です。円には性交のたびに女を殴ったり、首を絞めたりする悪癖がありました。そんな父を遠馬は嫌悪しながらも、同じ欲求を抱えている自分に気づいて葛藤していきます。出口のない不幸や、人間の業を強烈に描いた一冊です。

  • 「ブス」という言葉が生やさしすぎるほど、醜悪な顔に生まれついた和子。二重瞼に整形したことをきっかけに、彼女は整形手術にハマっていきます。転々と職を変え、お金を稼いでは手術を繰り返し、誰もが振り返る美女となった主人公の行く先は・・・。外見の「美しさ」にとらわれ、人の価値観が徐々に狂っていくさまが鮮やかに描かれた小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。