ブックキュレーターhonto編集員
未知なる世界に出会えます!初めてでも読みやすい海外SFの定番的小説
独特の描写や説明が多くて難しい。ましてや海外のものを翻訳しているとなると、さらにとっつきにくい。海外SFに対して、そんな印象を持っている人も多いと思います。そんな方に向けて読みやすくておもしろい、海外SFの定番的な小説を紹介します。SFでありながら優れたエンタメ小説でもあるので、先入観を捨てて、ぜひ一度手に取ってみてください。
- 49
- お気に入り
- 4917
- 閲覧数
-
1956年に発表された初期SF小説の代表的な一冊です。古典でありながら癖のある描写などがほとんどなく、SF初心者でも安心して楽しめます。「タイムトラベル」というSF定番の要素の設定や問題をわかりやすく丁寧に描いていて、SF初級編としてもぴったり。ロマンチックなお話で、感情移入しやすいのもポイントの一つです。
-
科学的論理を軸にした「ハードSF」というカテゴリーの代表作であり、学者たちの議論や調査を中心に物語は進行します。ドラマ的要素を排除していながらも、読み終えるとパズルが解かれるような不思議な感覚が込み上げてくることでしょう。初めて「ハードSF」を読むという方に、ぴったりな一冊です。
-
1949年に刊行されたジョージ・オーウェルによる傑作小説です。SFでありながら進化した未来の描写はなく、むしろ街も人も退廃した未来の「1984年」を描いています。現代社会を見つめ直さずにはいられない強烈なメッセージが秘められていて、だからこそ、SFを語る上でも欠かせない定番の一冊となっています。
-
舞台となるのは28世紀。宇宙に進出した人類の摩訶不思議な物語が、7人の男女を軸に語られます。上下巻にわかれた長大な物語な上に、いくつものSF用語が登場するので最初は身構えてしまうものの、その世界観に入り込めばいつの間にか寝食を忘れて読みふけってしまうでしょう。多くの人がSFにハマるきっかけとなった定番的な一冊です。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です