サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

未知なる世界に出会えます!初めてでも読みやすい海外SFの定番的小説

独特の描写や説明が多くて難しい。ましてや海外のものを翻訳しているとなると、さらにとっつきにくい。海外SFに対して、そんな印象を持っている人も多いと思います。そんな方に向けて読みやすくておもしろい、海外SFの定番的な小説を紹介します。SFでありながら優れたエンタメ小説でもあるので、先入観を捨てて、ぜひ一度手に取ってみてください。

36
お気に入り
1504
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 1956年に発表された初期SF小説の代表的な一冊です。古典でありながら癖のある描写などがほとんどなく、SF初心者でも安心して楽しめます。「タイムトラベル」というSF定番の要素の設定や問題をわかりやすく丁寧に描いていて、SF初級編としてもぴったり。ロマンチックなお話で、感情移入しやすいのもポイントの一つです。

  • 科学的論理を軸にした「ハードSF」というカテゴリーの代表作であり、学者たちの議論や調査を中心に物語は進行します。ドラマ的要素を排除していながらも、読み終えるとパズルが解かれるような不思議な感覚が込み上げてくることでしょう。初めて「ハードSF」を読むという方に、ぴったりな一冊です。

  • 1949年に刊行されたジョージ・オーウェルによる傑作小説です。SFでありながら進化した未来の描写はなく、むしろ街も人も退廃した未来の「1984年」を描いています。現代社会を見つめ直さずにはいられない強烈なメッセージが秘められていて、だからこそ、SFを語る上でも欠かせない定番の一冊となっています。

  • 舞台となるのは28世紀。宇宙に進出した人類の摩訶不思議な物語が、7人の男女を軸に語られます。上下巻にわかれた長大な物語な上に、いくつものSF用語が登場するので最初は身構えてしまうものの、その世界観に入り込めばいつの間にか寝食を忘れて読みふけってしまうでしょう。多くの人がSFにハマるきっかけとなった定番的な一冊です。

  • SFではおなじみの「タイム・トラベル」というアイデアを世に広めた、SFの原点ともいえる一冊です。有名な物語のため、子どもの頃に読んだという人も多いはず。久しぶりに読む人も初めての人も、2012年に刊行された池央耿による新訳には注目です。柔らかく上品な日本語で、翻訳された文章だということを気づかずに読めてしまいます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。