サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

どんでん返しがやみつきに!?「叙述トリック」が効いている傑作ミステリー

ミステリーのトリックと聞いて多くの人は、「アリバイトリック」や「密室トリック」を思い浮かべるでしょう。しかし、今回ご紹介する本で使われているのは「叙述トリック」というもの。一部の情報を意図的に伏せたり、仕掛けを施したりして、読者のミスリードを誘うトリックです。その驚きを楽しめるか、腹を立てるかはあなたしだい!?

107
お気に入り
19608
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 孤島で起こった殺人事件、その犯人はいったい・・・?トリックも伏線もしっかり張られていますが、解決編で世界観がひっくり返ります。読み終わって大笑いするか憤慨するかは読み手しだい、と話題になったミステリーです。あなたにはこの作品タイトルの謎が解けるでしょうか?

  • 1987年に刊行され名作として読み継がれている、叙述トリック初心者にオススメの一冊。「孤島で順番に学生が殺された。さあ、犯人は誰だ?」というシンプルなストーリーです。犯人を推理しながら読み進めてください。あるページをめくった瞬間、あなたはびっくりすることでしょう。綾辻行人「館シリーズ」の第一作目です。

  • 著者のデビュー作ながら大きな話題を呼んだ短編集。コミックに「叙述トリック」という言葉を当てはめていいのかどうかわかりませんが、どの短編にもいい意味で読者の想像を裏切る「オチ」が用意されています。表題作にもなっている作品のミスリードが特に秀逸で、アッと驚きとともにウルッとくること間違いなしです。

  • 「ミステリーの女王」と呼ばれたアガサ・クリスティー。彼女が残したこの小説が、「叙述トリックを広く世間に知らしめた作品」といわれています。「このトリックはフェアなのか?アンフェアなのか?」という物議をかもし、今でもその答えは見つかっていません。ぜひ一度読んみて、フェアかアンフェアなのか確かめてみてください。

  • 大雑把にまとめると、「素人探偵が自分のもとに持ち込まれた事件を解決していく」というストーリーです。ハードボイルドな主人公、ちょっと謎めいたヒロイン、実際にありそうな事件。それらの謎がすべて解けたとき、あなたはきっと衝撃を受けていることでしょう。叙述トリックの名作と名高い一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。