サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

共感&参考になるポイントが盛りだくさん!さまざまな業界のお仕事小説

社会に出たら、日々の大半の時間を仕事に費やすことになります。自分の仕事や職場のことはわかるけど、他の人はどんな環境で何を思って仕事をしているのか、そんなことを知る機会は少ないでしょう。そこで、さまざまな職場を舞台にした「お仕事小説」を紹介します。職種や状況が違っても、読み終わった後に「また明日も頑張ろう!」と思えることでしょう。

17
お気に入り
1432
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • テレビドラマにもなった、東京都大田区の町工場を舞台にした仕事小説。一つの会社の後ろには、その会社を取り巻くさまざまな取引先があります。主人公が社長を務める「佃製作所」には物語の序盤からいろいろな無理難題が降りかかってきますが、次々とその問題を乗り越えていきます。窮地に立たされた主人公を、思わず応援したくなる熱い小説です。

  • 本書で描かれる主人公の職業はアイドルです。武道館コンサートを夢見る乙女たちが、メンバーの脱退、周囲の勝手な批判、「恋愛禁止」というルールなどに翻弄されながら、自身の「仕事」をまっとうしていきます。思わぬ方向に展開していく物語に、「自分だったらどうするか?」と疑問を投げかけてくるようなお話です。

  • 「おもてなし課」という新しい部署が誕生し、地元の魅力を伝えるために邁進する県庁の若手職員たちの奮闘を描いた小説です。注目されていない観光スポットに目を向けてもらうための画策などを通して、「気付き」「工夫」「改善」のような仕事に必要な考え方を学ぶことができます。初々しい恋愛要素もあり、エンタメ小説としても安心して楽しめます。

  • 本書は、それぞれ職業の異なる女性を描いた短編集です。OLから作家へと転身した著者だからこそ、何気ない日常の「ありそうな」シーンは非常にリアリティがあり、働く女性が共感できる物語ばかり。どのような立場であろうとも、涙をこらえて仕事に打ち込む姿は美しいものです。「自分も頑張ろう」と、勇気をくれる一冊です。

  • 医師不足が深刻な田舎の病院で、休む間もなく働き続ける内科医の一止(いちと)。より条件のよい他の病院からの誘いがあるなかで、彼は仕事をしていくうちに、本当に大切にしたいものに気付いてきます。忙しさで仕事を始めた頃の初心を忘れてしまった方は、この小説を読んであの頃の志を思い出してみてはいかがでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。