サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

近い将来をのぞいている気分?未来予想ができるSF小説

近未来を舞台にしたSF小説は、そこに近い将来に到来する世界が描かれている気がして、ついついチェックしたくなるものです。だけど、そういった小説には現代社会に警鐘を鳴らしている部分が多々あり、ゾッとする怖さもあります。パンドラの箱のように読み出したら後に引けない、スリリングな展開の日本人作家による近未来小説を集めました。

27
お気に入り
1305
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 舞台は1000年後の日本。立派な大人になるために呪力(超能力)を磨く子どもたち。町外の異形のものを調べ始めた5人の子どもは、楽園のようなのどかな社会の凄惨な歴史を知ってしまい・・・。過剰なまでの管理社会、大規模な無差別殺人など、現実世界とリンクする部分があり、描かれた未来は今と地続きの世界なのではないかとゾッとします。

  • 太平洋戦争終結に6発の原発が投下された後の日本が舞台。人々は不老不死を得られるウイルスによって永遠の若さを得ていたが、「百年法」によって寿命に期限が設けられていました。その世界で社会問題になっているのは、尊厳死や若者の就職率低下など。現代社会と通じる問題が描かれつつ、「死の制御」というSFならではの問題提起もあります。

  • テロによる殺戮と紛争が激化していく世界。米国特殊部隊のクラヴィス・シェパード大尉は、大虐殺が起こる地域に必ず現れるという謎の男ジョン・ポールの暗殺を請け、彼の後を追うようになるが・・・。IT統制と世界規模のテロはすでに現実世界とリンクしているところもあり、「虐殺の器官」に怖さを感じる近未来軍事SFです。

  • 舞台となるのは、地球温暖化に対応するために急速な森林化計画を行った世界。すべての人々はランクがつけられ、富裕層は超高層建造物アトラスに移住していた。一方、熱帯雨林となった地上では、森林化反対のテロ組織が國子をリーダーに立ち上がり・・・。格差社会が急速に広がればこうなるかも・・・と、必ずしも夢物語ではない近未来小説です。

  • 人工授精の医療技術が著しく発展した、日本が舞台となっています。主人公・雨音は、両親の交尾によって産まれた「珍しい」子どもでした。夫婦がセックスをするのは「近親相姦」と呼ばれ、性欲すら消えゆく未来。一斉に授精し出産された子どもたちに、大人はみな「おかあさん」と呼ばれる未来が実際に到来したら・・・と、背筋がゾッとします。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。