サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

楽しみながら勉強できます!お金について学べる経済小説

経済について興味はあるけど、今まで新聞もきちんと読んでこなかったし、ビジネス雑誌なんて買ったこともないし、どこから勉強したらいいのかわからない。そんな人は意外と多いのではないでしょうか。そこで、銀行や株の仕組みなどが物語のなかで説明される経済小説を集めました。まずは楽しみながら、経済の勉強をしてみてはいかがでしょう。

20
お気に入り
3662
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 本店や幹部候補のエリート銀行員を主人公にした小説は多いですが、本書は一般の人にも身近な支店の副支店長を主人公にした物語です。主人公の蓮沼は銀行内部の軋轢や、貸付先企業との間で板挟みになりつつ、それでも正常な銀行運営のために孤軍奮闘していきます。町の支店の中で行われる業務についても、わかりやすく解説されています。

  • 会社側の身勝手な都合で退職に追い込まれた男・椎名が、インターネット上のゲームで使われる仮想通貨や企業のポイントなどを利用して一攫千金を狙う様子が、知的なゲーム感覚で描かれたエンタメ小説です。ゲーム内の特典やアイテムを現金と交換する仕組みや、仮想通貨についての仕組みが理解できるようになる一冊です。

  • 不良債権や倒産寸前の会社の株を買い叩き、その後に会社を再生させて収益をあげるというビジネスを行う男・鷲津を主人公にした人気シリーズの第1弾。不況で先の見えない日本を、株取引と企業買収で小気味よく突き進む姿は爽快です。また海外ファンドからの投資が株価を左右するという物語は、今の時代を反映していてリアリティーがあります。

  • 大手都市銀行に勤務する竹中という男が、上層部の密命を受け総会屋対策に奔走するなか、不正融資事件に巻き込まれるところから始まる小説です。株式取引市場を動かす株主、その株主の意見を左右させることで利益を得る総会屋の流れから一挙に暴力団などがからむなか、1人の男が悩みつつも家族を守り戦っていく姿に胸が熱くなります。

  • 不正な行為で得た金や脱税を疑われる金を海外に送金し別名義に振り込むことで、犯罪とは無関係な綺麗な金に見せかけ、自由に使えるようにする。そんな金融犯罪の手口が、香港と日本を主な舞台にして緻密に描かれた小説です。そこに50億の金と美女が消えたサスペンスがからみ、思わず一気読みしてしまうことでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。