サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

自分の居場所や人生に迷うとき 「どこでだって生きていける」と前向きになれる本

「自分はここにいていいのかな」と自分の居場所や人生に迷うときは、紹介する本の登場人物たちと答えを探してみませんか?居場所を求めず転々と移ろう人、誰とも関わらずに事故物件をまわり住む人。心に大きな傷を持ちながら仕事をする人々・・・。彼らが人々との関わりのなかで見つけた居場所や生き方が、きっと新しい一歩を踏み出す励みとなるはずです。

14
お気に入り
1189
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 思いがけないことから前科者になった鈴子は、百万円を貯めて家を出て、知らない街で働きます。そしてまた百万円が貯まる度に転々と移ろう暮らしを続ける決心をしますが、ある街で恋をします。自分の居場所から逃げるように生きたいと思いながらも、恋をして成長した鈴子の新しい出発に、切ないけれど勇気をもらえる一冊です。

  • 「ロンダリング」とは洗浄という意味で、事故物件に一定期間住むことで退去後に通常物件として扱えるようにする仕事です。離婚したりさ子は家も生きる気力も失い、ロンダリングの仕事をはじめます。誰とも関わらず部屋を転々として暮らしますが、ある街で自分の居場所を見つけます。再出発していくりさ子の姿に、読者も前向きになれます。

  • 30の職業をもつ30人の、詩のように美しいリズムの短編集です。本書に出てくる人々はそれぞれの仕事をもち、それぞれ心に大きな傷を抱えています。そして自分の仕事をしながら、それを乗り越えていきます。さまざまな人々、さまざまな人生が温かく描かれていて、迷いから抜け出すヒントをもらえます。

  • 旅好きの女優・片桐はいりは、映画『かもめ食堂』の撮影ロケでフィンランドを訪れました。その滞在記が本書。「マトカ」はフィンランド語で「旅」のこと。のんびり穏やかな人々との関わりや文化を綴った、笑いあり涙ありの読みごたえのあるエッセイです。歓迎してくれる人がきっとどこかにいるだと、心が軽く温かくなります。

  • 親友が3億円を横領して逃亡したことをきっかけに、基子は下宿・ハピネス三茶で暮らしはじめます。不器用だけど正直な憎めない同居人と暮らし、何の取り柄もない自分も「ここにいていい」と思うようになる基子。自分の存在価値に悩む人の心に響く一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。