サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

手法の新しさに驚かされる!2010年代の斬新な芥川賞作品

娯楽性より芸術性を重視した純文学の新人作家に与えられる芥川賞。ストーリーや書き方、構成やテーマが斬新で、実験的なものもあるのが特徴です。新しい受賞作ほど、これまでになかった手法に驚かされます。そこで、比較的新しめの2010年代の斬新な作品を集めました。

4
お気に入り
1246
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 横書きの平仮名で書かれていて、固有名詞が一切出てこないという実験作。書き方自体が、とても新しいです。小学校入学時に二つの学校の選択肢があったという、主人公の追想から物語が始まります。作者は当時75歳で、史上最高齢の受賞者となったことも話題になりました。第148回(2013年)受賞。



  • 父の性犯罪、両親の離婚や転校で暗い青春時代を送り、現在は日雇い労働者の主人公。劣等感とやり場のない怒りから、人間関係のトラブルばかり起こしています。作者自身の体験である平成の私小説としての新しさを感じます。第144回(2010年)受賞作。

  • 義母を観察する幼稚園児が主人公。義母に対して「あなた」と呼びかける2人称で書かれています。主人公が幼児であることも珍しいですが、2人称自体あまり使われないので、視点が珍しい作品です。無邪気な年頃に似合わない主人公の冷静さが、独特の雰囲気と不気味さを醸し出しています。第149回(2013年)受賞作。

  • SFや前衛文学の混ざったような、独特の奇妙な論理展開が、少しだけ難解な印象もあります。階段を登り続けているはずなのに、読み進めて一周すると元の場所に戻っている「だまし絵」のような構成が、まさに実験的で目新しい作品です!第146回(2012年)芥川賞作。

  • お笑い芸人の又吉直樹が受賞したことで、話題に。売れない芸人の主人公と、エキセントリックで人情味あふれる先輩芸人の物語です。「純文学作品の主人公が芸人である」という、登場人物の属性に新しさを感じます。第153回(2015年)芥川賞作品。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。