サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

胸をじわっと熱くする!2010年代の直木賞作品

直木賞は、中堅作家によって書かれた大衆小説から選ばれる文学賞です。どのようなジャンルの作品が選ばれるかは年によって違いますが、さすが!と溜息が出るようなオーラを持つ作品ばかりです。本好きなら押さえておきたい受賞作。数ある作品の中でも比較的新しい、2010年以降の受賞で胸がじわっとなる作品をご紹介します。

11
お気に入り
1664
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 新卒の就職活動をめぐり、自己と向き合うことになる大学生が主人公。若者の感性や感覚を上手にキャッチした表現に、透明感と瑞々しさを感じます。ラストの主人公の面接シーンでは、一気に引き込まれて心を揺さぶられます。就活をしたことがある人は身に染みて共感できる作品です!第148回(2012年)受賞作。

  • なんと、ラブホテルが舞台。ラブホテルを利用する人、ラブホテルの経営者など、さまざまな視点から物語が進みます。比喩表現や、テーマを象徴する情景描写が素晴らしい。ラブホという退廃的な題材ですが、それぞれ一生懸命に生きている人々に、心がじーんとなります。第149回(2013年)受賞作。

  • 昭和30年代、戦後の日本に生まれた主人公の生涯と、主人公のそばにいた飼い犬の物語。経験したことがない人にも、高度経済成長の日本の様子が目に浮かんできます。犬好きな人には、ぐっとくる描写がたまりません。第150回(2013年)受賞作 。

  • ロケットエンジンの仕事を得るために、プライドをかけて働く男性たちが、とてもかっこよく思えます。夢と現実、リスクと安定。働くって何だろう?会社って何なんだろう?と考えさせられる物語です。少年漫画を読むような「わくわく感」で、物語の中に引き込まれます。第145回(2011年)受賞作。

  • 明治維新から10年後の根津遊郭が舞台。客引きとして働いているが、元は武士の家系に生まれた男が主人公。すぐに逃げ道を探してしまう主人公と、自分の仕事にプライドをかけた花魁が対照的な物語です。思うようにならない人生の葛藤が描かれていて、共感できる人も多いのではないでしょうか。第144回(2010年)受賞作。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。