サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

奇妙な世界観が映し出す・・・「人間の本質」にゾクッとする小説

何かがおかしい、現実世界から一歩踏み外してしまったような奇妙な世界感のもと、人間の本質が描かれた小説を集めました。人の心は単純で、きれいなだけではないもの。ふとした拍子に予測できない動きをしたり、過ちを犯したり、弱さに逃げ込んだりします。物質的な恐怖よりもある意味怖い、人間の心を映し出すストーリーです。

349
お気に入り
18145
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 水郷の町で次々に失踪し、やがて戻ってくる人々。ただの失踪だと思われた事件に隠された事実は、人々を恐怖で追い込んでいきます。消える人々、消える日常のなかで取り残された人間の、最後の決断とは?いつのまにか、襲ってくる恐怖ではなく、取り残されることだけに恐怖を感じるようになってゆく人の心の変化に、心がゾクッとします。

  • お金でない「何か」と引き換えに、あらゆるものを売っている夜市に迷い込んだ少年は、大事なものを渡してしまいます。夜市や、ふとした拍子に迷い込む異空間への道は、読者までをもするすると引き込んでゆくような鮮やかな描写。愚かさや浅はかさは誰にでもあるからこそ、ふと我が身を振り返ってしまう、ちょっとダークなファンタジーです。

  • ある日突然、女の住む砂の家に閉じ込められ、脱出を試みる男の物語。砂の中という息苦しささえ感じさせる異質な世界観は圧巻で、ざらざらとした不気味さに満ちています。本当に怖いのは外敵ではなく、人間の惰性や、いやらしさだということを見せつけられる一冊。私たちの心にも異世界が存在しているかもしれません。

  • 星新一の短編集で、不思議な世界47編が収録。「初夢」では大金を手にし、人に褒められて社長になるという、人間にとってはうれしい夢が、実はある別の生き物にとっては悪夢だったという皮肉が描かれています。人間の愚かさを恐怖ではなく、ブラックユーモアに還元したストーリーが満載です。

  • 人々の記憶や物が、次々に消えていく島を舞台にしたストーリー。島民は何者かに記憶を狩られることを受け入れて生活していますが、なぜか記憶を失わない島民も存在します。それは一体なぜなのか?人間の本質に問いかけてくるようなストーリーに、何を見出すのかは読者次第。切なく、美しく、不思議な世界が堪能できます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。